おはようございます。MPCメディカル顧問医の臼井です
。
世の中、いろいろなマニュアルが氾濫しています。
「今日から人間づきあいで困らない魔法の方法」「困った上司への対応方法」「絶対もうかるネットビジネス」「一人で話せるようになる英会話」「もてなかった自分でも異性にもてるようになる方法」「うつからの脱出方法」・・・・
挙げたらきりがありませんが、インターネット上、書籍、看板、口コミ・・・にはいろいろなマニュアル、ノウハウ情報が満載です。
ノウハウ情報が間違っている場合は例外として、結果が出るはずのノウハウを元に行動しても結果をしっかり出せる人と、なかなか結果が出ない人がいます。
これはなぜでしょうか
もちろん運もあるでしょう。それまでの知識の蓄積や若さ、知的水準、行動力など生まれつきの資質による違いもあるでしょう。しかしこんな違いを生むもっとも大きな原因は違います。
それは結果が出ていない人はほとんどのケースでノウハウ通りに行動できていないからです。
これはどういうことかと言うと、マニュアル本のなかで自分の得意なことだけ実践して、自分の苦手だったり、価値観に合わないことをノウハウ通りやっていないのです。
例えば、通販ビジネスのノウハウを学んでも面倒くさいからとか押しつけがましいと思われるのではないかという理由でお客様へのメール連絡がなおざりになっていたり、なにか商売をしたいのに、よく分からないという理由でホームページやブログ1つ作れていないとかです。
つまり、結果が出ない最大の原因は、マニュアルのアレンジなのです。それもマニュアルから自分に都合の悪い部分を削除しただけの自己流アレンジです。
私自身、精神科の医師でもあるのですが、大学を出たての入門のころ、尊敬する先輩医師からこういわれました。
「上達のポイントは自分の尊敬する先輩を見て、一緒に仕事をし、その人の好い所だけでなく、悪いところも真似をするようにしなさい」
ということでした。
「えっ」と思う方もいるかもしれませんが、悪いと思うことをあえて見習うことで、良いところをより学べるのです。よくある「良いところだけ見習う」では、逆にその人やマニュアルの悪いところしか見習っていないということはよくあります。その先輩には本当に感謝しており、今でも尊敬しています。
私たちのクライアント様(患者さん)は、ストレスなどへの対応がうまくいかずメンタルヘルス不調を抱えた方が大半です。
私たちは、そのような方々にカウンセリング、薬物療法など勧めるようにしているのですが、残念ながらなかなか改善しない方は、自己流の治療をしてしまう方です。
「この薬を減らしている」
「夜の薬はもう飲んでいません」
「私にはストレスはないからカウンセリングは必要ない」
「カウンセリングまでは必要ないから強い薬だけ出してほしい」・・・
やはり何事にもマニュアルはあります。自分の価値観だけで治療を受け、病気がなかなか治らない方を見ていると、ビジネスと同じことが言えるのではないかと感じてしまいます。
**********広告*********
・カウンセリング ・リラクセーション ・カウンセラー独立支援 ・栄養指導 ・サプリメント相談販売 ・保険診療部
MPCメディカルの登録カウンセラーを募集しています
・メンタルヘルスを中心とした健康づくり、予防医療、健康用品販売の会社です。
独自の健康づくり・予防と医学的治療のシームレスな連動が安心と信頼のポイント
お問い合わせは電話(059-375-1100)かメール(mpcmedical@future.ocn.ne.jp
)にてお気軽にお問い合わせください。
仕事や人間関係、恋愛、スポーツ、芸術だけでなく病気の治療においても、上手くいかないときほど自分の意見を殺して、基本通り行動することが結果を出すための重要なカギなのではないかと思います。








