おはようございます。MPCメディカル顧問医の臼井です
。
カウンセリングでの相談内容はほとんどの場合、何らかの人間関係の問題が関係しています。今回は職場の人間関係について書いてみます。
こんなことを書くと身も蓋もありませんが、実は大部分の人間関係の問題においては、その人間関係を終わらせるが一番効率的で、効果があります。
しかしなかなかそうはいかないことがほとんどですよね。実際にはその苦痛の原因となる関係を継続してストレスを感じ続けなくてはならないのです。
職場の人間関係は、収入という生活を営む上での根幹に直結しているだけに、友達関係のように「面倒くさいから」「縁を切りたいから」と簡単に仕事を辞めるわけにはいかないのです。
でも事態は深刻です、我慢し続けると、そのうち、過労、うつ状態、自律神経失調症と様々な不幸を生じてしまいます。
さてMPCメディカルでは実は企業向けのコンサルテーションサービスも実施しています(宣伝です
)。
それは職場や仕事上の悩みは、人間関係であれ、ストレスを感じている「本人」の力で対処すべき問題と、一労働者の努力では解決出来ない問題、そしてその両方が関係している問題の3つに分けられるからです。あとの二つの場合、職場・事業場への助言や調整が必要になってきます。
本人の努力では解決出来ない問題としては労働環境や企業体質など組織の問題が絡んできます。
今回はご本人の努力で解決出来る問題について考えてみましょう。実際のカウンセリングでは、傾聴し何度もお会いし、信頼関係の構築をしていくことが大切です。その上で良くアプローチしていくのは次の点についてです。
・仕事で本当は何をしたかったのかを一緒に考える
・自分の気持ちと置かれている状態を伝える練習をする
・物事の見方を変えてみるよう促す
出来事の見方を変えることにより感情は変わります。(出来事の見方のことを認知行動療法では「認知」と呼んでいます)
しかし実際には、周囲の状況や自分のおかれた状況に対して、心が無意識的に反応するのも事実です。
*この「こころの構造」または「こころの仕組み」をスキーマと呼びます(過去記事 )。
「無意識」「潜在意識」の問題が重要なのです。一人ではなくカウンセラーなどとともに一緒に考えていく必要があるのはそのためなのです。
長くなるので今日はこのあたりで失礼します。
**********広告*********
・カウンセリング ・リラクセーション ・カウンセラー独立支援 ・栄養指導 ・サプリメント相談販売 ・保険診療部
MPCメディカルの登録カウンセラーを募集しています
・メンタルヘルスを中心とした健康づくり、予防医療、健康用品販売の会社です。
独自の健康づくり・予防と医学的治療のシームレスな連動が安心と信頼のポイント
お問い合わせは電話(059-375-1100)かメール(mpcmedical@future.ocn.ne.jp
)にてお気軽にお問い合わせください。



