おはようございます。MPCメディカル顧問医の臼井です
。
「これくらいの便秘は大丈夫ですよね
」・・・便秘に関するお問い合わせは多いですね。
便秘は、腸内に排泄物が長期間溜まった状態ですから、腸に悪い影響を与えます。
うんちがエサとなって、悪玉菌が増殖します。アンモニア、硫化水素などの有害物質のほか、発ガン物質
も発生させます。
便秘はうんちが臭くなるだけではないのです。
ちなみに便秘で発生する有害物質は腸から吸収されて、血液中をめぐります。これらが様々な病気にもつながります。お肌にもよくありません。
女性では「3日以上排便がなければ便秘」という人が多いのですが、これは間違いです。排便は1日1回です。また便秘では、水分がどんどん吸収されていくので便が硬くなってしまいます。
硬くなると余計に腸内で動きにくくなるという悪循環に陥ってしまいます。
写真のお薬は「ラキソベロン液」です。ピコスルファートナトリウムという成分が主成分です。
効能効果は各種便秘症・術後排便補助・造影剤投与後の排便促進・大腸検査前処理。ややこしい表現を避けるととにかく「下剤」です。
液剤で、お水などにたらして服用します。
ちなみに、ラキソベロンは、出産経験のある方なら妊娠中にお世話になった方が多いはず。妊娠中の便秘の治療薬として使われることも多いです。
妊婦さんへの薬の使用は、気をつけなくてはいけないのですが、ラキソベロンの場合は、これまでの使用経験上、安全に使うことができるとされています。ラキソベロンは、胃や小腸ではほとんど吸収されないからです。また、ラキゾベロンは子宮を収縮させるような副作用もありません。
これらのことから、妊婦さんがラキソベロンを使用しても、胎児に影響を与える可能性は低いと考えられているのです。
ともあれ安全な便秘薬なのです。
妊婦さんもそうですが、血圧の気になる方や高齢の方なども排便時に強くイキムのは危険です。ウンチが硬くなる前に、ラキソベロンなどで対処しましょう。
(必ず医師の指導の上でお願いします)
**********広告*********
・カウンセリング ・リラクセーション ・カウンセラー独立支援 ・栄養指導 ・サプリメント相談販売 ・保険診療部
MPCメディカルの登録カウンセラーを募集しています
・メンタルヘルスを中心とした健康づくり、予防医療、健康用品販売の会社です。
独自の健康づくり・予防と医学的治療のシームレスな連動が安心と信頼のポイント
お問い合わせは電話(059-375-1100)かメール(mpcmedical@future.ocn.ne.jp
)にてお気軽にお問い合わせください。






