おはようございます。MPCメディカル顧問医の臼井です
。
少し前の記事で、月食と、木星と金星の近くを月が通り過ぎていく時の素人写真を掲載しました(→過去記事1 、過去記事2 )。
夜空というと一般にはこのような天体ショーの時ばかり注目されますが、実は普段の夜空もとても素敵です
。
深夜まで毎日働いておられる方も多いと思います。またコンビニや工場ラインの交代勤務や飲食業など夜間が主な勤務時間の方も多いかと思います。
毎晩、夜遅くまで、おつかれさまです。
私も、夜遅くまで、自宅で仕事をしていることがあります。昔のように夜勤があるわけでも論文の執筆をしているわけでもないのでだいぶ気楽にはなりましたし、今は一応経営者なのであまり自宅に仕事を持ち込まないようにはしていますが・・・
ともあれ遅くまで起きていて「疲れた」と感じた時に、時折することがあります。
それは「夜星を見る」ことです。
ベランダに出て、夜空を見上げます。
住宅街で1階から見るとちょっと見にくいので2階のベランダが主です。私の住んでいる三重県は都会に比べると、空気が綺麗ですし、住宅街といえど夜10時半にもなればだいぶ暗くなります。(田舎であることがばれますね
)
晴れている日であれば、夜空に星が綺麗に見えます。私はメガネをしていますが、メガネはあまりよくありませんね。ですので出張でコンタクトをして出かけた日の夜などに限られますが・・・(コンタクトのほうがやっぱりよく見えますね)。
といっても天体や星座に関する特別な知識などないので、月面のクレーターを凝視してみたり、オリオン座や北斗七星など小学校で習った星座程度しかわかりません。
夜にウォーキングをしながら、明るい星が多いオリオン座を見るのがささやかな幸せです。
その後1時間ほどして再度夜空を見上げると、星の位置が少し変わっているのを、電線や電柱との位置で気づけます。
仕事や情報に追われる普段の生活では、地球が自転しているという事実を、実感する機会はありません。でも夜空を見ることでちょっとした自然のダイナミックに触れることが気軽にできるのです。
まだまだ寒いので防寒具を着込みますが、冷たい空気と相まって、私の場合、こういった自然の動きに触れることで、ちょっとしたリフレッシュになるのです。
皆様も一度試してみてください。今晩はだめですね。大荒れのようです
。
****************広告***************
・カウンセリング ・リラクセーション ・カウンセラー独立支援 ・栄養指導 ・サプリメント相談販売 ・保険診療部
MPCメディカルの登録カウンセラーを募集しています
・メンタルヘルスを中心とした健康づくり、予防医療、健康用品販売の会社です。
独自の健康づくり・予防と医学的治療のシームレスな連動が安心と信頼のポイント
お問い合わせは電話(059-375-1100)かメール(mpcmedical@future.ocn.ne.jp
)にてお気軽にお問い合わせください。



