おはようございます。MPCメディカル顧問医の臼井です
。
先日は越前かにのとある老舗にちょっとした格安ズワイガニを注文しました。ここの塩加減や身のふっくらさ、カニみその濃厚さは私の知る限りほかにはなく、リピーターになっています。
5杯(匹)届いたので、ただ食べるだけでは飽きてしまい、食べ方を考えました。
いろいろな方のレシピも参考にしながら、カニみそも活用したカニ飯・・・・カニみそ丼にチャレンジしてみました。
ズワイガニ(越前ガニ)のさばき方に関しては、別のアカウントで数回紹介したことがあるので、今回は詳しくは掲載しませんが、もしよろしければ素人のお料理チャレンジの記事も見ていただけると幸いです(→過去記事1 ,2 )。
今回は「かに酢」も作ってみました。(http://www.yellowport.co.jp/recipe/kanizu.html
を参考にしました)
材料は
だし汁 210cc
みりん 40cc
薄口 40cc
米酢 40cc
上の材料をさっと煮立たせ、室温にて自然に冷まします。
花粉症のためマスクをしています
。
実際に1回に使うのは上記の3分の1程度でも十分だとは思います。
次にかにの処理です。
まず準備するものです。
●蟹を切るためのキッチンばさみと包丁
●カニフォーク(今回は牡蠣ナイフ(オイスターナイフ)とお箸)
●軍手(蟹のトゲなどで手を怪我しないように)
●まな板、盛り付け皿、新聞紙
①カニを裏向きにして三角形の「ふんどし」を切り取ります
②蟹の腹部から甲羅にあたるぐらいまで包丁を入れます
刃先で充分包丁が入ります。
③片方ずつ足を肩肉と一緒に外します
かに味噌が詰まっていますので、カニミソをこぼさないように注意してください。かに味噌は下の甲羅に落とすようにします。
④カニ味噌です。好きな方にはたまりません。
・・・・
・・・・
⑤カニの身を全て出します
写真は肩肉の部分です。カニフォークを使うのが正式なのでしょうが、我が家にはないので牡蠣ナイフ(オイスターナイフ)とお箸にて処理しました。
ポイントは「決してつまみ食いはしてはいけません」((;^_^A)
⑥かに味噌をむき身の上にかけます
⑦かにみそとむき身を軽く混ぜ合わせます
⑧アツアツのごはんに⑦をのせます
かに酢作りすぎました
。正直、ここのお店のかには美味しいので、カニ酢がなくても大丈夫なくらいです。おいしいカニが入手できる方は、かに酢は少量がお勧めです。お好みでしょうがをおろしたり、ワサビをのせたりしてみてください。大根醤油も合うようです。
⑩完成です
一人前に、小ぶりではありますがズワイガニ1杯分を使いました。カニ味噌の濃厚な味も楽しめるとってもおいしい&贅沢気分に浸れるカニ飯です! かなりの労働力ですが、味は格別です。
ちなみにズワイガニの身は、繊維が細く甘味があり舌触りがとても滑らかです。宮内庁へもご献上品としてご用達されているそうですよ。そろそろカニの季節も終わりになりますが、もう1回はチャレンジしてみたいと思っています。
****************広告***************
・カウンセリング ・リラクセーション ・カウンセラー独立支援 ・栄養指導 ・サプリメント相談販売 ・保険診療部
MPCメディカルの登録カウンセラーを募集しています
・メンタルヘルスを中心とした健康づくり、予防医療、健康用品販売の会社です。
独自の健康づくり・予防と医学的治療のシームレスな連動が安心と信頼のポイント
お問い合わせは電話(059-375-1100)かメール(mpcmedical@future.ocn.ne.jp
)にてお気軽にお問い合わせください。









