サーバーにdrupal7で美容室のモデルサイトを構築します。その① | drupalの開発者のブログ

drupalの開発者のブログ

drupal 7 でのサイト構築のインストール・設定などを公開します。
誰でもきれいなビジネスサイトが作れるように解説します。

今回は、drupal7で、美容室のモデルサイトを構築してみようと思います。




まずは、drupal7の最新バージョンである、7.34をダウンロードしました。
パソコン内で解凍すると、drupal-7.34のフォルダができました。


次にサーバーのコントロールパネルで、サブドメインとその公開フォルダを設定しました。
サブドメインは、今回
bsalon.labo.blue
としました。
公開フォルダは、自分の好きなように指定して大丈夫です。


次にサーバーのコントロールパネルで、WAF設定をオフにしました。
*drupalの編集時にエラーが起きることが多いので、ここは常にオフとしています。


次にサーバーのコントロールパネルで、データベースを作成しました。
データベース名と、パスワードは任意ですが、drupal7のインストールに必要なので、メモをしておきます。サーバー名も必要になります。
*データベース名・サーバー名は、後でも確認できます。


ここまでで、サーバーのコントロールパネルの設定は終了です。



次にFTPソフトを使って、drupal7のプログラムをアップロードします。


今回は、bsalonのディレクトリ内に、drupal7.34フォルダ内の全ファイルをアップロードします。
ファイルは1000以上あるので、アップロードに多少時間がかかります。


アップロード完了後、公開パスである
bsalon.labo.blue
にアクセスします。


すると、
http://bsalon.labo.blue/install.php
と、インストールが開始されます。

standardとminimamが選べるのですが、今回は、standardを選びます。
「save and continue」ボタンを押します。





次に言語を選択するのですが、英語しか選べないので、そのまま「save and continue」ボタンを押します。


次にデータベースの設定です。

データベースは、MySQLのある方を選びます。

データベース名とユーザ名は通常は同じです。
パスワードとホスト名にも、先ほどメモしていたものを入力します。
ホスト名は、サーバーによっては、localhostでは動かない場合が多いです。



「save and continue」ボタンを押して、次の画面に進みます。



インストールが開始され、サイトの設定画面に自動的に進みます。





ここで、サイト名、メール、ユーザ、パスワードなどを入力します。

ユーザ、パスワード、メールは重要なので、忘れないものを使ってください。
メールが分かれば、ユーザ、パスワードは、後程リセットも可能です。




これを設定すると、まずは、drupal7のサイトのインストールが完成です。



http://bsalon.labo.blue/







第1回は、ここまでということで、モジュールや、タクソノミー、viewsの設定など、続きは、後日説明します。