早く営業に行きたい・・・w
こんばんは~♪
今日も缶詰状態なわけですが・・・
昨日は、ノートパソコンについてアドバイス頂き
ありがとうございました!
参考にさせてもらいます^^
先月、中頃、何を思ったか会社を立ち上げると決断し
あっというまに1ヶ月が過ぎましたね~。
普通は、会社興すぞ~!って決める前に、
綿密な事業計画を立てて、資金の調達先や、
取引先をきっちり決めていざ設立手続きとなるんでしょうけど・・・
ワイの場合は、大殺界真っ只中のツレを含めた何人かと、
それとなく話していた事業案を頼りに
出来ちゃった結婚的な会社設立となりましたw
そんなわけで、腹が軽く目立ち始めていた嫁との結婚式を
思い出しつつ会社設立までの手続きを軽く振り返って見ますw
(事業計画やなんかにはとりあえず触れずに行きますw)
ワイの場合の話ですけど、
多分、誰がやってもそんなに変わらないと思うので・・・
株式会社設立の予定で、資金的に余裕は無いけど、
時間的にはそこそこ余裕があるって方は
自分でやってみてはいかがでしょうw
最初にすることは・・・
とりあえず、印鑑証明書を市役所で貰ってくださいw
誰かと一緒に始めるのであれば、
各自とりあえず2通ほど貰っておけば十分です。
3通あれば、いざという時でも大丈夫です(謎)
会社名が決まっていれば、会社印も注文しておきます。
会社印3本セットって感じのなら大丈夫ですw
そしたら、事務所なり自宅なりで
どういう会社を興すのかを文書に書き記します。
1人で始めるのなら、「発起人決定書」
複数人で始めるのなら「発起人会議事録」という書類を作るわけです。
言葉的には難しいですけど、
まずこの書類を作成した場所・日時を書き記し・・・
んでもって、その結果、○○って名前の○○をする会社に決まり、
資本金は○円で、株式に関することはこんな感じで、
その資本金は○○銀行に振り込むことに決まりました!
てな具合で書いていって・・・
最後に、名前と住所を書いてハンコをポン。
簡単に言ったらこんな感じですw
今度は「定款」っていうメンドくさい書類を作りますw
ていっても、内容的には・・・
さっき作った「発起人会議事録」(もしくは発起人決定書)と
似たようなもんですw
付け加えるなら、役員に関係する給料や任期に関することと、
公告の方法、事業年度を決めておくくらいです。
公告ってのは、会社の通知表みたいなもんです♪
こいつをどうやって公表するかを決めておくんですけど・・・
まぁこの辺は、各自判断してくださいw
事業年度は、忙しそうな時期を避けつつ、
設立直後に決算月(汗)なんてことにならないように
調整しておけばOKかと・・・w
そんな感じで書類が出来たらそれらを綴じたものを3セットほど用意し
以前書いた「公証人役場」ってとこに持っていきます。
このとき、印鑑証明と実印、身分証明書と、
10万円くらい持って行ってくださいw
3セットのうち、2セットを返してもらえるので、
1セットは会社に保存しておきます。
もう1セットは登記申請のときに必要なんで
大事に保管して置いてください♪
ここまで来たらもう設立までもうすぐです。
今度は登記に必要な書類を作ります。
ココは結構たくさん書類を作らないといけません(汗)
でも、書く内容は簡単ですw
あ・・・
その前に銀行に資本金を振り込むのを忘れないでくださいねw
ココで必要な書類は・・・
資本金を払いこんだことを証明する書面。
誰が取締役(及び代表取締役)になり
それを承諾したことを証する書面。
それと・・・
そんな感じでなんだかんだありますw
でも、頭を使う必要は全くありませんw
色んなサイトでテンプレ的なものが置いてあるんで、
それにしたがって書いとけばOKですw
書類が揃ったら法務局に行って登記申請を済ませれば、
設立に関する手続きは終了です・・・
えと・・・
多少なりとも面白く書けるかな・・・と、
思っていたんですが・・・
全く面白くありません・・・ね凹O
あれですよ・・・。
会社の設立手続きなんかめんどくさいだけで、
全く面白くないってことですよ(爆)
やっぱ肝は運営ですね!w
アンケート の方もなにとぞ御協力お願いします<(__)>