12/23 加古川マラソン フル 振り返り | 今年は3度目の100km完走とトライアスロンデビュー

今年は3度目の100km完走とトライアスロンデビュー

2012年サブフォーを達成!2013年ウルトラマラソン60km完走!2014年は100km完走!2015年100km完走、フルサブ3.75達成!
2016年は100kmのあとの夕食を完食する!そしてトライアスロンデビュー!

またまた今更ですが、加古川マラソンを振り返ります。

結果は、3時間43分(ネット3時間44分)で

サブ3.75を達成出来ました!

昨年に達成出来なかった目標なので嬉しさもひとしおです。

では、色々反省も込めて詳細を。

西脇へそ前からの風邪も3日前にようやく治り、仕事もペースアップ。

大会前日は、22時過ぎて自宅に着き、なぜか繊維たっぷりの鍋を食べて、24時前から準備開始。

あれ?
神戸マラソンで買ったサングラスがない❗

チームウルトラの皆さんに頂いたファイテンベルトがなーい❗

どうやら赴任先に忘れてきたらしい...

準備を終えて就寝。

寝坊して7時前に起床。

急いで車で会場入り。
指定の北駐車場へ駐車。数台前で遠い方へ誘導が始まる。。

駐車場でゼッケン付けて(前日に家でしとけよ)、スタート地点へ。

歩いて歩いて、途中で用を済ませて、あるいて歩いて...30分以上歩いてようやく到着。9時すぎでした。ギリギリ。

papaneko師匠と合流して、らきさんと初対面!いい年したおっさんなのに照れてしまいました。

よしださん、クーワイさんも紹介していただき、ご挨拶。

テンション高い皆さんに圧倒されつつkabaoくんと合流して荷物を預けてコールへ。

コール場所で、全くしていないことに気付いたストレッチを少し。

この日の作戦は、最初の5kmの感触でペースを決めて、前半遅ければ後半あげていく、というかなりアバウトなもの。

とにかく、なにもかも周到さがないままスタートです。

あっという間にpapaneko師匠は視界から消えました。スタート前にサブ4ペースを確認されたのはなに?と思う間もないほどでした。

気付けばkabaoくんの姿もなく。

5km地点で26分35秒(ネット)。
しんどさは全くないのでこのペースで押すことに。ちょうどサブ3.75ペース。

最初の折り返し手前でウルトラ仲間のI棲さんとコンタクト。キロ5分ペースの激走にビックリ。

そして、500m以上先行のよしださんに挨拶。よしださん、すごい大きい声で驚いてドキドキしました。

kabaoくんは500m後ろくらいでコンタクト。少し体が重そう。

papaneko師匠は見つけられず。

対岸へ渡り、
20km地点、1時間45分(累計ペース5キロ26分15秒 )。
サブ3.75にやや貯金を作り、中間点で1時間50分40秒。

少し足が重くなるがここは我慢のしどころ、と周りについていく。

24kmあたりの二回目の折り返し手前でI棲さんとコンタクト。結構しんどそう。

続いて、よしださんと挨拶。またまた凄い大きな声でドキドキ。

kabaoくんは差は変わらず600mくらい後ろ。

papaneko師匠は見付けられず。

25km地点、まだペース維持。

ここからかなり向かい風がしんどく感じ、ややペースダウン。

30km地点、2時間38分(累計ペース5km26分20秒)。

11月フル3連戦で学んだこと、
28kmあたりから32kmまでは絶対に無理をしません。少し温存して、残りの距離を減らしてから頑張るのです。

32kmくらいから少しペースを戻していくとI棲さん発見。

I棲はいつもように腹時計でやはり序盤飛ばしすぎたよう。

35kmまで無理をせず一緒に行こう、と共走。

残り7kmは徐々にペースを上げ、

39km地点で、らきさん発見!

元気をいただいて、ラスト2km195mは、11分20秒で走られました。

総括すると、かなりレースマネジメントが出来るようになった!と思える加古川でした。

でも、次の目標を目指すとなるとやはり後半失速パターンも覚悟でいく必要も出てくる...

終わりなき旅ですかね。

次は、伝之助マラソン10km。

年一回の10km、はりちゅうのアップダウンを攻略して45分切りを目指します!