こんばんは!ものづくり職人の呉原です😊



先日は新作のポーチが出来上がりまして、今は財布を作っています👛


試行錯誤してきたんですが、ひとまずこれでOK!というところまではきたので、これから本格的に作っていってカラーがある程度揃ったらブログでもお披露目したいと思います😊



ですので作品のご紹介はもうしばらくお待ちくださいね〜😆




という事で本日も考察ブログです(笑)




皆さんは「マキャヴェリズム」って聞いた事があります??



何のリズムなんやろ?楽しい感じ?と思っちゃいそうですが😅



実際には、全然!楽しく!ない!!!




マキャヴェリズムとはマキャヴェリさんというルネサンス期の思想家の方の名前が由来となっているそうで、その内容も彼が出した「君主論」という著書の内容に基づいているそうです🤔


マキャヴェリさんのイズムだからマキャヴェリズムという造語になったんですね💡



平たく言えば「目的のためなら手段は選ばない」という思想なんだとか😅💦



これってルネサンス期だったり、日本なら戦国時代や戦争をしていた時代だと割と正当な考え方としてまかり通ってたものなんですよね😅



例えば「兵士の士気を高めるためなら侵略した国や土地の物を奪ったり蹂躙するのは致し方ない」というお話もあります🤔


大人気漫画「キングダム」でも主人公の信が落とした城の民に対して味方の兵が褒美だと言わんばかりに略奪や陵辱をおこなう姿を見て激昂し、そのグループの隊長を斬るシーンがありますが当時は当たり前という考え方をする人間も少なくなかったようです💡



最近ハマっている「戦国小町苦労譚」という女子高生が戦国時代にタイムスリップするという漫画でも、日本も昔はそのような考え方が普通だったと書かれています💡




では現代社会ではどうでしょう?



大義名分を掲げてはいますが、ウクライナに侵攻したロシアは世界中から非難されてますよね🤔




これは近年では国同士のああして欲しい、こうして欲しいは外交で行うものがセオリーなのに思う通りにならないからと武力行使をした分かり易いマキャヴェリズムの例の1つだと思います🥲




戦争となると極端な例ではありますが、でも実際にはマキャヴェリズムは身近なところに沢山潜んでいます。



1、仲間を蹴落としてでも自分さえ昇進すれば良い


2、自分はスマホのゲームで遊びたいから、運転中であってもスマホを触るのは仕方ない


3、自分の家に行くには道路標識では侵入禁止の一方通行になっている道であっても、そこを逆走しなきゃ近道出来ないから侵入する



大なり小なりはありますが、どれもマキャヴェリズムの特性が出ていますね🤔



特性という言葉を使ったのも、マキャヴェリズムはダークトライアドという3つの人間関係が破綻しやすいとされる特性のうちの1つなんだそうです🤔



そして色んな記事を読んでいると、マキャヴェリズムは前回のブログでお話したナルシシズムの特性とセットになるケースが多いそうです😅




上の1〜3では、1は結構思想っぽいですよね。別にナルシストでなくとも背に腹はかえられない!という意志からそのような考えに至る人もいると思います。



次に2はというと、そもそもこれは完全に道路交通法違反です❌


単身で事故になる可能性はもちろん有りますし、実際過去にスマホ運転で死亡事故も起きています😡


これは「私は事故らないから大丈夫!」というナルシシズムから来る謎の自信と合わさるケースもあれば、ダメだと分かっているけどゲームがやめられないというマキャヴェリズム単体のケースもあるでしょう🤔


どちらにせよ、車も自転車であってもスマホ運転は事故に繋がるのでダメです❌



そして3はというと、最近チャリカスママというマナーの悪いおばさんがSNSでバズっていたのでそれを例にしました💡


「チャリカスママ」で合ってたっけ?と検索したら本名かな?を公開してる人がいて本当にカオスなんですが💦


炎上した論点としては、自転車に乗ったおばさんが猛スピードで逆走しながら走行中の車に向けて突っ込んできたと。


お互い何とか停止して接触は免れたものの言い合いになり、その様子を車の運転手が撮影していた動画が拡散。


そこでおばさんが悪いという人が多い一方で、いくら怒っているからといっても相手の顔も隠さず公開処刑にするのは個人情報保護の観点から見てマナーが悪いのでは?という論争になったという話だったと思います🤔


実際おばさんの名前まで特定するというやり過ぎ人間まで出てる訳ですし、それが原因で相手やその家族が病んでしまうと争いの場は法廷へと移るかもしれませんね💦



その特定班きどりになって本名を公開している人も正義の味方気取りなのか、愉快犯なのか、こんな事をする人もダークトライアド気質があると思います😡




そういった点では3のケースは双方ともマキャヴェリズムの特性が出ていますし、しかも身近にいつでも起こりうる内容なんで怖いなーと思います💦




このように自分の目的のためなら手段は問わないというマキャヴェリズムは非常に宜しくない自己中心的な考えですよね。。。



みなさんも「えっ!?私もそんな考え方してるけど!?」とか「あの人やん!?」というケースがあると思いますが、あまりにも酷いなら治せるなら治していきましょう!


注意を促してでも気付いて欲しい人には促しましょう!←自覚が無い人が多いので逆上されたりして、非常に難しいミッションではありますが💦


そして、どうしようも無い人からは離れられるなら離れましょう!離れたら視界がクリアになって寿命も伸びます🤗←メンタリストのDaiGoさんが解説されてましたが、過度なストレスは本当に寿命が縮むそうです💦




ちなみにですが、最近発達障害のデメリットに当たる特性や、ダークトライアドもしくはテトラッド、自己愛性パーソナリティ障害などについて調べているうちに僕が感じた事💡



それが「負の特性と、その特性からくる思考や行動を制御出来れば周りと楽しく過ごせて幸せに死ねる」ということです😇




これって結構難しいんですよ💦無意識でそう行動してしまったり考えてしまったりするので💦



自分は誰とも一切関わらない生活をして一人で死んでくねんから大丈夫!なんて人はまずいないと思うので、負の特性は制御出来たりケア出来る方が絶対良いです🤔



それは実際に発達障害だと医師から宣告を受けて、改善に努めてきた事で夫婦関係や友人、兄弟との関係がより明るくなった僕の体験談です😊



負の特性によって人間関係がうまくいかない時は自分でするか、周りの近い人に協力してもらって自己分析をして負の特性を見つけ出して気をつけてみては如何でしょうか😊




という事で、本日はマキャヴェリズムって怖いねん、全然楽しくないよというお話でした😅



ではまた🫡