こんばんは!ものづくり職人の呉原です😊



ブログを再開してからまだ作品を載せれてませんね😅


ちょうど今後当店の軸になるかもしれない革小物の製作が最終段階に入っていますが、まだ公開には早いタイミングなんですよ😅


なので作品のご紹介はまた完成したら後日随時ご紹介していきますね😃




さて、本題ですがみなさんは「ナルシスト」と聞くとどんなイメージを浮かべます??



僕はコツコツとプレイしているウマ娘のテイエムオペラオーというキャラクターが先に浮かびました😃


オペラオー自身は自信に満ち溢れていて、自分は何て素晴らしいんだ!という分かりやすいナルシストキャラです(笑)


芸人さんだと狩野英考さんとか分かりやすいナルシストキャラで面白い方ですよね😊



Wikipediaでは、ナルシスト(日本語だと自己愛)はギリシャ神話に出てくるナルキッソスという美少年が、水に映った自分を見て自らの姿に恋をしたというお話が由来となっているそうです。


その精神をナルシシズムと言い、正式にはナルシストではなくナルシシストというのが正しいそうですが日本ではナルシストという言葉が浸透しているのでブログでもナルシストを使います😃




そんなナルシストなんですが、私って素敵!美しい!で完結していたらハイハイ、そうですか!で周りもそれで済むんですよね(笑)



しかし、ダークトライアドという人間関係が破綻するとされる3つの特性、又はそこにサディズムを含むダークテトラッドという4つの特性にナルシシズムは含まれるんですよね🤔




ナルシシズムの何がそんなに危険かと言うと、僕は「私は素晴らしいんだから何をしても許される」とか「自分のする事は全て正しい」と言う傲慢さを持っているところが最も危険だと思っています🤔



心理学的には強いナルシシズムを持つ人は「自己愛性パーソナリティ障害」とされる事も多いそうです💡



僕も昔このナルシシズム精神が少しある事に気づきまして、いつも直感でそう考えてしまう時は冷静に判断して自重しています💡



何故なら、ナルシシズムが強くなればなるほど人間関係は破綻します。異常で超自己中だから🤔


分岐点としては、20代中頃にそのような特性を持つ元友人数名と接するうちに、彼らが自己中心な怒りを周囲にぶつけたり人を見下し、彼らの元から人が去っていく姿を見ているうちに恐怖を感じました😨


「ヤバい、俺も似た部分あるやん。人が去るのも辛いけど、人に迷惑かけながら恥をさらして生きてくのは耐えられへん💦」


僕は亡くなった父がとても真面目な人だったので、思い返せすと父は僕がおかしな方向に向かおうとしていたのを叱りつけながらいつも引き戻そうとしてくれていたんだと思います。




ではここで、僕がある程度な付き合いのあった人をパッと思い浮かべてみましたが、既に5人は超の付くナルシストがいます😅


そこには親子なため遺伝しているであろう親子そっくりなナルシスト傾向のケースもあれば、あいつはあーだからダメなんだ!と見下した陰口を叩いている人も変わった奴だとは思っていたけどよくよく考えると強烈なナルシシズムの持ち主だったケースもありました😅



強烈なナルシストさんは案外いるもんなんですよね〜😅





街中で見かける例を挙げるとしたら、朝の通勤時間で電車やバスを待つ列が出来ていて、みんな順番に並んでいるのに列に堂々と割り込まれると喧嘩になりますよね?


「私はこれに乗らないと会社に遅れるんだよ!」


そう言われたらどうですか?はぁ!?となりますよね💦



前に列に割り込んで電車に乗ってきたおじさんにクレームをつけている男性が撮影した動画がバズっていましたが、「列に割り込む→みんな座りたい気持ちは同じなのに速攻で自分は座る→スマホに向けて控え気味に中指立てる」という狂ったナルシストさんもいました😅


自己中の鑑ですね😇




他にも電車とかバスというとよくあるマナーの悪い行為では駆け込み乗車もありますが、あれはナルシシズムというよりマキャベリズム(自分が乗るためなら発車が遅れても構わない)の思考が強いかもですね🤔



駆け込み乗車をしておいて「危なかったー!なんとか乗れたー!」とか笑いながら言ってられる人はなかなかヤバいです😨



高校の頃にバスに乗れなかった事に腹を立てて閉まったバスの扉を叩いて学校に通報された同級生がいましたが、思い返せば彼も強烈なナルシストでしたね🤔



乗車マナーというのはみんなが快適に乗車するためであり、もちろん乗車する本人にも安全に利用してもらうためのマナーなのでほんま気をつけましょう😅



時間が間に合うなら1つ後の電車に乗れば良いし、間に合わないギリギリの電車に乗らないといけないならもっと早く家を出れば良いだけだと思います😅



とは言え上司に押し付けられた仕事がなかなか終わらず子供の誕生日パーティーに参加出来なくなりそうだった、とかでやむなく飛び乗るしかなかったケースには、それはしゃーないと思います😅




なのでただただ自分の都合を優先するだけで周りに迷惑がかかっていても私は何も悪い事はしていない!という考え方はナルシシズムです😨



悪い事をして指摘されてるのに逆ギレとかほんまやめましょう😇




このような傲慢な考え方のせいで、常に人を見下したり馬鹿にしたり、指摘をされると逆上するケースが本当に多い。。。




その一方で、ダークトライアド、ダークテトラッドの人は優秀な人が多いので仕事でも管理職に就かれていたり経営者だったりする事が多いです💡



なので上司や取引先がそれに当たる場合も度々ありますが、どうしても避けられない場合でなければ避けるべきだと思います🤔



ダークトライアドの解説動画の中にはコメント欄に避けられるなら避けてるわ!簡単に言うな!といったようなコメントも見受けられましたが、避けずに病むか避けて気持ち良く過ごせるかなら会社を辞めて転職するか、自分で相手を選べる起業という選択肢を取るのも僕は有りだと思います。



ちなみに、どうせ会社を辞めるとなるなら全部会社側にぶっちゃけた方が会社や同僚のためにも良いです😃




という訳で、本日はナルシシズム、ナルシストについてでした🫡





ちなみにですが、僕がダークトライアドについて書く事は偉そうに警鐘を鳴らしたい訳でも誰かを傷つける為でもなく、心理学に興味を持って色々調べている中での自分なりの見解や考察です😃



ですので基本的には周りにいたり過去に遭遇したダークトライアドさんとの体験談を元にお話してこうと思いますので、それが何かの気づきになれる事があれば幸いです😊




ではまた🫡