こんばんは!ASD&ADHDでも元気に靴や小物を作っています!靴職人のスムさんです👠



いつも当店のブログをご覧下さり誠にありがとうございます😊







先日メルカリでまたまたご購入いただきました、こちらの名刺ケース😃




元々は当工房のある町、新長田で神戸歯科診療科の代表をされている大畑先生から「こんなん作れる??」とご提案をいただいた名刺ケースでした💡




スマート名刺ケースと名付けたぐらいなので名刺もよく入って8枚程度の薄い名刺ケースです😆




そんな薄い名刺ケースを使用する理由としては「歯医者さんが集まる4〜5人程度の会合やから分厚い名刺ケースはかさばんねん💦」ということでした🤔




僕と大畑先生は元々は守成クラブという経営者が集まって商談をする会で知り合いまして、そこでは毎回何十人という会員が集まって一斉に名刺交換をするのが名物でした😃




なので毎回既に名刺交換をした人を除いても何十枚も名刺交換をするので、僕のイメージでは名刺ケースって数十枚とか、何なら百枚入っても良い!というイメージでした😅




そこに少人数で集まる時用に手軽に持ち運べてかさばらない薄い名刺ケースを作ってくれへん?と言ってくださったので、なるほどな!と思いました✨




そこで「薄くて数枚しか名刺が入らないけど、素材は上質で厚すぎず、でもしっかりした革を使って高級感を出したいな」と思ったので、馬のヌメ革を使ったスマート名刺ケースが誕生しました🐴





早速作ったサンプルを大畑先生にお贈りさせて頂いたところ喜んでくださったので、そこから手の空いた時にコツコツ作ってはメルカリでテスト販売をしていました。



それが時間が経つとコツコツ売れるようになり、お客様からいただいたレビューには、なるほど!と感じたスマート名刺ケースをご購入くださった理由を書いてくださいました☺️


💡薄い名刺ケースを探していた

💡服のラインが崩れない名刺ケースが欲しかった

💡財布に名刺を入れるためのカバーとしても使える👈この使用法は作ってて気づかんかったです😳


という感想をメルカリや、ご購入くださった知人からいただきました😊



そうなんですよね、僕は現在製作に没頭したいという理由から守成クラブを退会しているんですが、会に入ってたりでもしないとそんなに何十枚も名刺を渡さないし貰わないんですよ😅



なので僕も今は自分用のスマート名刺ケースを使っていますが、ジャケットに入れていた事を忘れるぐらい(笑)薄くてかさばらないし、取り出した時の相手の「えっ、何それ!?」という反応が嬉しいです😆✨



そしてご購入いただいた方々に共通していたのが、自営業者でもサラリーマンの方でも皆さん「意識が高い」という点でした💡



スーツを格好良く着こなしているのに名刺ケースでラインを崩したくない、バッグのポケットにも収まりが良いなど、ちゃんと明確な目的を持ってあえて薄い名刺ケースを選ばれているのに納得がいきました✨



世間一般的に出回っているサイズの名刺ケースは沢山ありますし、何なら僕も作っていますがたっぷりサイズの名刺ケースとかもあります💡



その一方で少ししか入らない名刺ケースに需要は無いんじゃないの??



と思うかもしれませんが、使ってくださる方は使ってくださるんですよね☺️



靴と同じく、革小物でもニッチなお客様のご要望にお応えさせていただけるのも靴工房Premiereとしては大変光栄です✨✨✨




これまではお試し価格で1,000円とかで販売してきたんですが、これからは正規品として作ってこうと思います☺️





お仕事の励みになりますので、宜しければいいね!お願いします👠✨