こんばんは!ASD&ADHDでも元気に靴や小物を作っています!靴職人のスムさんです👠



いつも当店のブログをご覧下さり誠にありがとうございます😊




先週の土曜日なんですが、久しぶりに「健康生活サポートセンター」を営まれているインソール職人の佐々木孝志さんにお会いしに行ってきました👣


神戸経済新聞 過去記事




この記事でも紹介されているように、以前は三宮のさんパルにお店を構えられていた佐々木さんですが、現在は三宮センタープラザに移転されています😃



健康生活サポートセンター ホームページ




今回佐々木さんにお会いしてきたのは、現在製作を進めているワークシューズとインソールでコラボが出来ないものか?とご相談にお伺いしてきました💡




そこで佐々木さんに現段階で用意が出来ているサンプルをご覧いただいたのですが、佐々木さんからは「スリッポンタイプではなく、足の甲をホールド出来て脱着も楽なベルクロに出来ないものか?」とご提案を頂きました🤔




ベルクロ!




そういえばベルクロの靴って作った事が無いんです😅



ベルクロと言うとキッズシューズやシニアシューズ、スポーツシューズのイメージでした🤔




ちょうどどれも作った経験がほとんど無かったんですよね😅




今回佐々木さんからベルクロにしてみたらどうだ?とご提案いただいた理由としましては




「足首をしっかり固定出来ないとしっかりした歩行が出来ないし、そうなるとインソールを入れても効果が薄い」




という理由でした💡確かにそうだと思います🤔




僕も昔、ベルクロの安全靴で倉庫作業のアルバイトをしていた時にサッと脱ぎ履きして着替えを済ませてしまいたくてベルクロを緩くしていました😅




そうすると倉庫内を歩き回りながら作業をしていたら夕方には足が凄く疲れるので、翌日にベルクロをしっかり固定するようにしたらかなり疲れが減少しました💡




それだけ靴は本来しっかりと足に固定出来ている方が望ましいんですよね🫡




こうして現在ベルクロの取り付けをしたシューズサンプルを作っていますが、その一方で居酒屋をされている方からは「座敷に上がる事もあるので脱ぎ履きしやすいのは必須」という声もありました🤔




結論としては、ベルクロを緩めれば脱着をしやすくし、締めれば甲をしっかりホールド出来て歩きやすい2WAYスリッポン👟




という形に収まりました😊




専門家の方の助言もしっかり取り入れながら、ユーザーの声にも対応出来るデザインに出来そうです☺️




皆さんのお仕事がもっと楽しくなる、疲れにくくて履きやすいワークシューズを作るためにも頑張ります✨






お仕事の励みになりますので、宜しければいいね!お願いします👠✨