こんばんは!ASD&ADHDでも元気に靴や小物を作っています!靴職人のスムさんです👠



いつも当店のブログをご覧下さり誠にありがとうございます😊




皆さんは「薬事法(やくじほう)」という言葉を聞いた事はありますか?



医療品や化粧品等の製造や販売を規制し、適正を測るための法律だとインターネットでも出てきます😃



外反母趾もその対象の1つでして、外反母趾は疾患に当たるため治る!とか対策してます!という文言は薬事法にひっかかるそうです💡



なので靴の業界では「外反母趾に優しい」といった言い方をしている商品をよく見かけます。



めっちゃふんわりした言い方ですよね(笑)



その実態は単にワイズを4Eとか5Eにしているだけのドカン!とした靴や、素材が柔らかい物が多く見受けられます🤔



でもワイズが広い靴って結局外反母趾は痛くならなくても指先やカカトに隙間が出来てしまい、ストラップが付いてないと歩きにくいし、それでもぶかぶかな靴を履いて足が疲れやすくなるケースもありますので優しくはないんですよね😅




私もこれまで専門家の方々にアドバイスを頂きながら色んな外反母趾でも履きやすい靴を作ろうと試行錯誤を重ねてきました🤔



しかし未だにこれこそが外反母趾の対策である!という研究の成果は絞りきられていないので、まだまだ研究が必要な疾患なのだと思います🤔




そんな外反母趾でも履きやすい靴を作るために僕がこれまで作ってきた靴とは、



👠外反母趾の部分のみを拡張し、靴の履き口のラインも外反母趾にかからないように深くしたデザインのパンプス

→外反母趾中度までの方には好評を頂いている。しかし重度の場合や、特に片足のみ重度になっている方にはきつく感じる。



という具合でした。



そこからより個人差の大きい外反母趾を持つ足に合わせた靴作りをするようになったのが、当店のフルオーダーシューズです🥿



フルオーダーなのでお客様専用の木型から作るため左右で外反母趾の具合が異なっていても合わせる事が出来るため、オーダーをくださったお客様には非常にご好評をいただいています☺️



しかーし!お値段が10万円以上となるためどなたでもご注文が出来る物かと言うと正直難しいです😅



それでも僕の信念として、履きたい靴を皆さんに気兼ねなく履いて頂きたい!という想いがあります。



そこで過去にもオーダーで使用していた頃に外反母趾のお客様から履きやすい!とご好評を頂いていたことで、今回は普及品としても採用となったのが「ストレッチ素材」です☺️



先日のオーダー会でもストレッチ素材のブーティを試着された、左足のみ外反母趾が悪化されているお客様にも履きやすい!と喜んでいただけました☺️





ただし、外反母趾は個人差や左右差のある疾患なので、必ず大丈夫!という保障の出来る物ではありません🙅‍♂️




なので薬事法で規制されてしまうような断言する言い方は出来ないのが実情ですが、実績のあるデザイン、素材ですので外反母趾でお困りの方は是非お試しいただければと思います☺️




ストレッチ素材のレディースワークシューズも販売開始しました♪






お仕事の励みになりますので、宜しければいいね!お願いします👠✨