こんばんは!ASD&ADHDでも元気に靴や小物を作っています!靴職人のスムさんです👠



いつも当店のブログをご覧下さり誠にありがとうございます😊




先程工場の方から連絡があり、ついに新作コックシューズの組み立てが完了するそうです👟✨



先日お世話になっている健足工房の須佐美幸一さんから既製品でも使えるインソール構造のアドバイスを頂いたので、それも取り入れて完成させます👣✨



今回コックシューズを作ろうと思ったきっかけなんですが、僕は仕事のパフォーマンスを左右するのに靴は大きな比重がかかっていると考えています🤔



僕も色んな現場作業をしてきましたが、機能性は無い安全靴であってもインソールを敷くだけでもだいぶ疲れにくくなるものです💡



実際に健足工房の須佐美さんは過去にシェフとしても働いてこられた経験があり、コックシューズにも精通しているので貴重なお話も聞かせてくださいました🤔



その中には須佐美さんの顧客で実際にコックシューズへ入れるインソールを作りに来られる方もよくおられるそうです💡



しかしコックシューズは皆さん消耗品だからと安価な物を購入して履き回すケースが多いそうですね🤔



アシックスのようなスポーツシューズの大手でもコックシューズは販売されていますが、お値段はホームセンターで買える物の倍はするそうです。


その分長持ちするし履きやすいそうなので、僕はとても良いと思うんですがどうしても安い靴の方がよく売れるようです😅




しかし、どんな作業でも、日常の生活でも、足が疲れたり痛くなってくるとパフォーマンスは低下してしまいます💦



僕らのようなある程度は自分で時間を調整しながら出来る仕事なら疲れてきたら作業を中断して休憩するなり、もしくは翌日に持ち越して帰宅して身体を休める事も可能だと思います🤔



でも7時間も8時間も立ちっぱなしで硬い床の厨房で料理を作るとなると、休憩を挟みながらでもやっぱりしんどいですよね😅




今作っているコックシューズでは、そんな厨房でのハードな調理作業の負担を減らせる作りを限界まで盛り込んでいきたいと考えています🤔



そうする事で疲れにくくなればお仕事のパフォーマンスが向上し、より美味しい料理を存分に作って頂けると思っています☺️



コロナも5類へ移行した事でより外食の機会も戻ってきましたし、これから更にお客さんも戻ってきてより飲食店さんも忙しくなりそうです😊



お店が繁盛して厨房も大忙しでも、負担を減らせる靴を履いているから大丈夫!



と言って頂けるコックシューズを作れるように頑張りますよ〜💪💪💪




新作コックシューズは3月25日(土)に尼崎市の「さんとしょ」で私がお店番と並行して開設するチャレンジショップにて、1日限定ですがお披露目させて頂きます😃



試しに履いてみたい!という方は是非お越しくださいね😃




お仕事の励みになりますので、宜しければいいね!お願いします👠✨