顕在意識では現実化させたいと思っているのに、そうイメージすると心の奥でモヤモヤっとする願望がありました。


胸に違和感を感じるという事は潜在意識は別のこと(願望が現実化しないこと)を望んでいるのだなと思い、

その都度本音を探って認めて解放してきました。


そして今日、多分最後の修正ができました。

顕在意識と潜在意識で願望が一致して、同じ方向を向いていると思います。

だってこの願望のことを考えているだけでとっても嬉しくて、すぐ笑顔になって自分の事が好きって思えるんです。


もはや願望というよりは、「心の底から無条件に望んでいるもの。絶対に現実化するもの」という感じです。


もうここまできたら安心です。

ここまで導いてくれたマリアさんにすっごく感謝したいです。

たった一言二言で大きな気付きをくれて、ここまで修正をサポートできるマリアさんをセラピストとしてとても尊敬しています(*^o^*)



話は変わるのですが、

私は人を認めることがあまりできなくて、なんでこんなに抵抗があるのだろうと探ってみたら

まず自分で自分のことをぜんぜん認めてませんでした。

その自分を認めることができない理由をばーっと書き出してみて、

一歩引いてその多くの理由を見つめたときに、「なんだか愛おしい」って感じたんです。


自分で自分を愛しいなんてブログで書いちゃうとナルシストっぽいなと思っちゃうんですが^^;

けど「こんな理由で自分のことが嫌いなんてなんだか可愛い」って思えたんですよね~。

そして、まさにこの感覚が、感情や思考を解放するのに必要なんですよね。

否定ではなく許容するってことが。


そしてその自分を認められない理由と反対の事をしようと思いました。

「太ってるから自分が嫌い」だったら「ダイエットすればいいじゃん」って。

たったこれだけなんですよね~。

太ってる事が嫌ならやせればいい。

目が小さいのが嫌なら大きくすればいい。

持ってる服が少ないのが嫌なら買えばいい。


過去や現状に囚われず、行きたい方向にすぐ向かえるこの感覚がニュートラルなのかなって思います。


これからは言い訳をせず、やりたいと思ったことを素直にやっていきたいです星