私はもう大学4年ですが、3年生の授業を病気のためほとんど休み、単位がとれず、現在週5で大学に通い、授業を受けています。大学に通うだけでも病状的に大変なので、就活は一切できていません。
特に最近はめまいを伴う頭痛が頻繁に起きます。


大学の授業以外では、大学ゼミのゼミ長の仕事と、
小学校の環境教育の講師として月に2回、企画立案、準備、実施をしています。

今はひたすら環境教育の報告書を4つ、13日に提出できるようにパソコンに向かう日々です。

16日からはその報告会があり、そのプレゼン資料も13日までに作らないと行けないので、この土日が勝負時です。


それを済ませたら、卒論を終わらせ、就活に専念しようと思います。


就活は時間的にやれないのではなく、どちらかというと病状的にできないという状況です。

そして、もし就職できたとして、健康的な社員と同じように仕事ができないことは、大学時代に経験したインターンや教育実習を体験してみた様子から目に見えています。

就職できても、病気によって仕事を辞めることになったら、再就職先はみつかるのでしょうか?


なら、せめてもう少し体調が良くなるまでフリーターとして来年一年間過ごすということも考えています。

しかし、一年間休んで、一年後、体調が良くなっている保証なんてありません。事実、3年生のころは大学を休んでもなんら改善されませんでした。
そして新卒という身分を捨てれば、一般企業という道は消え、公務員に選択肢がしぼられます。


答えを出さなければならないことは沢山あります。

しかし、無理してさらに悪化させ、治るはずのものが治らなくなったら、
このまま生活が制限されて困るのも私であり
このまま頭痛に悩まされて苦しむのも私です

それは嫌だから、とにかく慎重に、自分のできることをやっていこうと思います。

人間の寿命は長いです。
私は交通事故にあっても死ななかった過去を持っているので長生きしそうです。
だからゆっくり、これから先のことを考えていこうと思います。