今日は病院の診察日でした。

診察で聞いた事をまとめておきます。

●暑いのは頭痛に良くない:
室内にエアコンがないので43度になることもしばしば。扇風機はあるのですが暑いのは頭痛の原因の一つのようです。

暑くて睡眠不足になることも当然よくないです。
また、寒暖の差も影響します。

早速、親にエアコンを購入してもらいました。感謝。


●適度な運動を:
電車での旅行や勉強など同じ姿勢で長時間いることは頭痛の原因の一つのようです。


●砂糖をとる:
空腹は頭痛の原因の一つのようです。お腹がすいたら血糖値を上げるために砂糖をなめるのがいいそうです。


以上の3点について今後気をつけて生活しようと思います。
考えてみれば当たり前の事のような気もしますが、だからこそ大切な事なので改めて意識できてよかったです。


私の場合は頭痛がおきることは避ける事のできないことです。
しかし、その頻度を少しでも抑えるために頭痛の要因として考えられることは明らかにし、避けていこうと思います。


【回答】

疑問:頭皮と脳の間がしびれるような、もやもやする感覚がある。
→これは緊張型頭痛の症状だそうです。