はいどーも

い まむーです!笑笑


ここ最近新しく勉強させていただいていることがありまして、、

それは!

音響!


太鼓じゃないんかーい!笑

と思われた方もいらっしゃると思いますが、

これがすごい舞台へ立つための

勉強に繋がっているんですよ!


そもそも音響とは?

音響の機器全般をPAというんですが、

これは「Public Address」の略で直訳すると「大衆伝達」って意味だそうです^ - ^

大勢の人に音を伝達するのに、その環境や聞く位置によって聞きづらかったり、太鼓とのバランスが悪くならないよう

音量や音質、スピーカーの向きなど色々工夫をして

最高の音を届ける仕事なんですよ!


その仕事をやっていく中で

何がいい音で、何が良くないない音なのか

その感性が必要で、

篠笛など旋律楽器を演奏するのにもその感性が必要になってくるんですよ!

なので今はいい音の勉強中です!笑


良い音を勉強して良い音をを出せるように

練習!練習!