着物+半幅帯でリボン返し 自主練! | みやび日記@深江橋 着物の着付けと和裁の教室

みやび日記@深江橋 着物の着付けと和裁の教室

深江橋で初心者さんの着付け教室を開講中♪
2015年春には和裁教室もスタート!
気軽に着物を楽しむお手伝いします。
起業女性を応援する印刷メニューもあり★
着物、印刷、手ぬぐい、マンガなど色んなことを綴っています。


明日は鞠小路のレッスンなので、復習のため自主練。
まだ宿題やってないんだけど・・・○| ̄|_

手順を忘れてないかなーと思いながら着たけど、手が勝手に動く。




4月から講師養成コースに通い始めて、何回着物を着てるのかな?と数えてみました。
先日のご近所キモノまで、通算25回、着物でお出かけしてましたきもの
平均すると、月6回。


その中には鞠小路でのレッスンも含まれていて、レッスンでは「脱いでは着て、脱いでは着て」を繰り返しています。
家に帰ってから復習もしている(こともある)ので、着ている回数だけでいうと30回以上


繰り返し復習するって、大事ですねーニコ



先生にも言われて、自分でも安定したなーと思う衿元。
プカプカ浮いたり、衣紋が詰まってきて前が空いたりしなくなりました。

地鶏にわとり ・・・いや自撮りも練習中。プロフィール写真も変えよかな。
私、ド近眼で乱視もあるので、眼鏡の度がキョーレツですめがね
朝起きて、眼鏡がいつもと違う場所にあるとすごく困りますぼー
リアルに「めがねめがね・・・」ってなるんですガーン!!(もしや若い子には分からんネタかな?)




「手ぬぐい ヘアバンド」の検索が多いので、やってみました。
手ぬぐいを縦に半分に折って、さらに3分の1に折って、結ぶだけ!
余った部分は、結んだ所に収納すればOK音符


私は髪が短いので、後ろ頭の所がもこっとしますけど、ロングヘアの方がダウンスタイルでこれしたら、さぞ可愛らしいのではないでしょうからぶ2
ちなみに、ライトの加減で手ぬぐいの柄が見えませんが、麻の葉です羊



今日は、お隣の家の月下美人が、一夜だけ花を咲かせますパンジー
写真撮れるかなぁキラキラ 宿題しながら待ちますMe