May’n Acoustic Tour 2013 「Hang jam」を振り返って♪ | Drummer's Direction

Drummer's Direction

ドラマー・パーカッショニスト「KAZU」こと「小林和弘」の日々更新BLOG♪

パーカッショニストとして参加し、先日無事12公演、完走しましたMay’n Acoustic Tour 2013 「Hang jam」について、書こうと思います。

$Drummer's Direction

写真↑左からのっち(キーボード)、私KAZU(パーカッション)、May'nちゃん、オオニシユウスケ(ギター、バンマス)。

$Drummer's Direction

↑5月頭から密度の濃いリハーサルを終え、初日、広島からスタート!


バンマスのオオニシくんから声をかけてもらった時、二つ返事で受けはしたけど、正直かなり不安はありました。


自分の経験不足もさることながら、お初なサポート、更には今回はファンの方も慣れていない初のアコースティックツアーという事もあり、どんな風になるんだろう。とか、自分のプレーは受け入れてもらえるだろうか。とか、、、ま、でも、考えても仕方がない。


とにかくできることを一生懸命やろう、と。もちろん初日から全開で!(笑)


一生懸命すぎて、あんまり初日ライブのことは覚えてない。。。いい意味でね(笑)


でも、みんなに温かく迎えてもらえた気がして、とても嬉しかったな。ありがとう。

$Drummer's Direction


↑今回使ったのはこんなセット♪


私的にここまでがっつりパーカッションセットを組んだのは初めて。カホンを中心に、コンガ、ボンゴ、ジャンベの皮もの類、ハンドシンバル2枚、サスペンダーシンバル、タンバリン、ウインドチャイム2種類、木の実系の何か(笑)、ウォッシュボード、小物類多数。

そして、なんといっても今回初投入したのは、カホン用のフットペダル(リモート式)!これはリハーサルの始まる2週間前くらいにドイツから届いた新兵器!

アコースティックといっても派手さを必要とした今回のツアーでは大活躍でしたね。これ踏みながら、コンガ叩いたり、ジャンベ叩いたり、、なければないで何とかしただろうけど、届いてなかったらと思うとちょっとゾッとします。


$Drummer's Direction


今回のツアー、会場ごとに雰囲気も音環境もまるで違くて、それはそれで対応するのが大変だったりもしたけど、それもまたライブ(ライ部か(笑))つーことで、どの会場でも一回しかないかけがえのない時間を噛みしめつつ、楽しみましたー☆


$Drummer's Direction


$Drummer's Direction

↑これなんかすごいよね、横浜は大さん橋ホール、海を背中に。さすがに時々後ろみちゃいましたね(笑)

$Drummer's Direction

↑パーカッションと海、画になるでしょ?

$Drummer's Direction

↑名古屋はこんな感じ。お客さんが360度ステージを取り囲む中、バックバンドが3手に分かれるステージはさすがに初めて。凄くよい経験をさせていただきました。ここはメンバーよりもお客さんの方が近かったですね(笑)


$Drummer's Direction

↑あの手この手を駆使して、演奏。おかげで技が増えました(笑)あと手が痛くならないテーピングの巻き方も覚えた!(爆)

まだまだなところはありますが、演奏はいつも通り一音一音、大事に。

歌を、歌詞を、想いを届けるつもりで。そもそもMay'nちゃんの唄が素晴らしいので、全く心配はないのですが、自分が叩くことで、それをより届けることができてれば!

あとツアー中は特に「笑顔が」「笑顔が」と言われたけど、あれは皆様のおかげでしかないです。会場ごとにみんなで作った空間、まさにハングジャムでした♪演奏が楽しくて楽しくて仕方なかった!

$Drummer's Direction

↑写真は品川ステラボールにて。スタッフの皆様と。ひとつのプロジェクトを成功させるために多方面にわたり、沢山の方が関わっています。本当に良い方ばかりで、とっても楽しいツアーでした☆大変お世話になりました!今後ともよろしくお願いします!



個人的な話になってしまうけど、総括して、やっぱり「経験」させてもらったツアーだったなと。

「会場の一番遠くにいる人にまで届く演奏」はどんなものなのかすごく考えた。それはこういうライブを何度もやらないと解からないことだったと思う。

May'nちゃんをはじめ、いろんな方のプロフェッショナル魂に触れられたのも凄くよかった。自分ももっともっと上を目指していこう!って、素直に思うことができました。またみんなとご一緒できたらいいな♪(呼んでもらえますよーに☆(笑))

そして、何より、ファンの(部員の!)皆様が凄く温かくて熱かったこと。それに尽きます。消耗、消費の激しかった旅先でも、凄く力もらいました!何事もなく最後まで無事に走り切れたのも、皆様のおかげです。本当にありがとうございました!

機会があれば、、、いや、また絶対!!皆様とまたお逢いしたいです。お逢いできるように僕も日々の演奏頑張りますので、これからも応援どうぞよろしくお願いします!

では、長くなりましたが、この辺で!
また逢う日までー!

KAZU

$Drummer's Direction

↑もう一枚オマケ。


May’n Acoustic Tour 2013 「Hang jam」

■5/12(sun)広島BLUE LIVE HIROSHIMA

■5/14(tue)大阪ビジネスパーク円形ホール

■5/15(wed)大阪ビジネスパーク円形ホール

■5/19(sun)福岡Zepp Fukuoka

■5/22(wed)宮城 仙台Rensa

■5/24(fri)北海道Zepp Sapporo

■5/28(tue)神奈川 大さん橋ホール

■5/30(thu)愛知 千種文化小劇場

■5/31(fri)愛知 千種文化小劇場

■6/5(wed)東京 品川ステラボール

■6/7(fri)東京 品川ステラボール

■6/8(sat)ツアーファイナル!@東京 品川ステラボール