なんでか、フと「ゴマってなんだ?」って思った。

よく口にする機会があるけど、知らなかったので調べた。

植物なんですねクローバー

へぇー。

ちっちゃい頃、こんにゃくが何なのか分からなくて親に聞いたら
「牛のウンチからできてる」
って言われて、すごいビックリしたけど私は信じたひらめき電球

小学生くらいまでは周りの友達に
「こんにゃくって牛のウンチからできてるんだぞ!」
って自慢気に話しても聞き入れてもらえてた気がした。

でも、中学で話したら誰にも相手にされなかったというか、笑われた。

蒟蒻芋っていうのが原料だと。

それでも私にしてみればちっちゃい頃から数年越しでこんにゃくは牛のウンチだと信じてきたのだ。

逆に蒟蒻芋なんてものは信じられなかった。

それで、改めて親に聞いたら、そんなこと言った覚えはないと…。

マジかよ…汗

…っていう、そんなこともあったな。

rakugaki:01