皆既月食!

すごかった!

少し欠けてきた時から見てましたが、欠けた部分も月のシルエットがうっすら見えてなんか不思議。

皆既月食になると月が赤褐色になって、なんだか空のそんなに遠くない場所にスーパーボールみたいなのが浮いてるような感じ。

月食が終わった月はこれでもか!という程のきれいな満月!

わおっ!

皆既月食は太陽-地球-月の順に一列に並んだときにおきる天文現象で、満月のときにしかおこらないらしい。

地球の影の中を月が通っていくことでこのような現象が起こる…人影とかに置き換えれば当たり前のこと過ぎて意識もしてないけど、これが宇宙規模になるととっても神秘的に感じます。

赤っぽくみえるのは、月食のときは太陽光が地球の大気によって屈折や散乱され、うっすらと月面を照らすためで、赤くなるのは、朝焼けや夕焼けの原理と同じように波長の長い赤い光のほうが大気中を通過しやすいため…だそう。

地球上で起こってることが宇宙でも起こってる…宇宙で起こってることが地球でも起こってる。そう思うと日頃目にしてる朝焼けや夕焼けもなんだかすごい。

宇宙の日常を見れた気がして嬉しかった。

ただ、あんまり月ばっか見てたもんだから首の筋がおかしくなって、なかなか治らず終いには吐き気までしてしまった…。