KORG(コルグ) コンパクト・メトロノーム「MA-30」【gw_m_pt】



ドラムはリズムの楽器なので、メトロノームは絶対必要です。メトロノームと友達になるくらい練習すれば上手くなれます!


メトロノームはいろんな種類がありますが、安いもので十分です。おすすめはKORG(コルグ) コンパクト・メトロノーム「MA-30」【gw_m_pt】 です。

         


これは安いし、使いやすいのでおすすめです。僕も使ってます。



メトロノームは、練習パッドを使った基礎練習、あとはエイトビートとか曲の練習などに必ず使うものです。安いもので十分なので、用意してください。

とりあえずスティックが無いとドラムを叩けないので、スティックを用意します。



例えば楽天市場ではこんな感じで売ってます↓

                  

相場はだいたいこんなで、種類もけっこうあります。



材質、長さ、重さ、太さとかで、いろんなスティックがあります。



材質は、ヒッコリー、メイプル、オークなどがあるんですが、ヒッコリーという材質がメジャーなので、ヒッコリーをお勧めします。



あとは、安いものを選んでいいと思います。自分に合ったスティックは、しばらくやってみないと分からないし、どうせ後でたくさん買うことになるので、とりあえず最初は何でもいいと思います。



何でいいと言われても…という方にはこういうのがお勧めです↓

                                      【超定番】PEARL 110H ドラムスティック

最初に持っていたいのは、スティック、メトロノーム、練習パッドです。



本物のドラムは、うるさすぎるので、本物を使って家の中とかで練習することは難しいです。



そこで、練習するときは、練習パッドとか電子ドラムとかの練習道具を使って練習します。



でも電子ドラムとかは高いので、最低限、練習パッドがあればいいと思います。



じゃあ次からは道具の選び方とかを紹介してみます。