フルコン空手です!所詮は…【その参】  | 愛媛県西条市の徳田にある空手道場です。少年部はフルコンタクト空手、型や礼節を。一般は武道としての空手を稽古しています。3歳より。

愛媛県西条市の徳田にある空手道場です。少年部はフルコンタクト空手、型や礼節を。一般は武道としての空手を稽古しています。3歳より。

フルコンタクト空手・実戦空手/武道空手道 修練所 お問合せ tokuda2008_karatedo@yahoo.co.jp 稽古日:火曜日 幼年少年一般 19:15~20:30、一般は 21:45まで 土曜日 幼年少年 18:00~20:00 一般 20:00~21:30 ※不定期ですが朝稽古や出稽古あり。

フルコン空手です!所詮は…【その参で終わりです】
 

・・・それで「型」です。

「型」と言えば…私が、そもそも40歳くらいまで、あんまり真面目に「型」を考えないでいたもので、魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

正直、「審査」の為のモノ。

または覚えると、出来た気分になったりしてえーん絶望大あくび


型を覚える事を目的とはしてませんびっくりマークはてなマーク
「型稽古」とは動きを覚えているという前提で始まりますびっくりマークはてなマーク
「型」は1人で空手の稽古が出来るように先人方々により「稽古体系」の1つとして作られたモノですびっくりマーク

 

また「型」は「形」と表記されるのが本来のようです。
人の形です。  ※ウチでは「型」としています。
なので流派により弱冠の違いがあります。中には大きく違うものもあります。

上達すればするほどシンドイ、汗をかくようになりますゲローポーン
以上が建前としてあります。

びっくりマークはてなマーク泣くうさぎチーンびっくり
 

タラー実際は上級者に「型」の動きを習うというところから始まります笑い泣き


先生は勿論、動いて指導します目
大切なのは「人の動きをよく見て、よく聞く」という「習う姿勢」が必要になります。


幼年さんには最初は興味を持たせないと頭から覚えるのではあまりにも:::youtubeでもよくねえか…下手な先生の型よりも見栄えのよいyoutuberの型の方がマネしやすいのでは・・・?歩く
と、なりかねない赤ちゃん泣きガーン
LINE動画配信をしても、正直、あんまり効果は少ないようで大泣き

やっぱり、道場で「手取り!足取り!」指導したり習う方が伝わります笑スター 立ち方とか、気合を入れるタイミングとか…何度やっても上手くいかない気がします。

人には姿や形が違うように「型」も、その人の「かたち:形:型」

と成るものだと思います。

一度腰を落とすと、高い低いはあんまり関係ないかもしれません。

要するに、一度腰を落とせば基本的には「同じ高さ」で無駄なく最小限の歩数

と動きで流水のごとく決めていくのが望ましいかと。

・・・まあ、普通に30歩、歩くところを無駄なく動けば20歩に見えるみたいな・・・上手く言えないですが(必要な分だけ動く、クールに)口笛

とはいえ、目目
私が幼少期などは絶望絶望絶望人の話など聞ける出来た子供ではありませんでした。   スイマセン!赤ちゃん泣きガーン

そこで、ウチでは手足の部位の名称。立ち方や技の名称を事細かく指導しております。筆記試験も審査時にはありますグラサン

例えば、「ここで左前屈立ちから、右背刀内受けからの右前蹴りから左逆突きまで一挙動です」ていう訳です上差し
基本となる名称を普段の稽古時から「専門用語」として使うようにしてます。すると幼年の子供達も自然に憶えていくようですグー

「型」「型のための型」とするな!という三浦美幸先生の動画を昔ビデオかなんかで見た時に、非常に感動したのでよく使わさせてもらっております。

「型」の意味をよく理解し、緩急をつけていくことでスピード感が出て来て緊張感あふれる、、、凄みのある「型」となると信じています。

型は組手にリンクしている・・・伝統空手から学ぶべきとこも沢山あると思います。これは皆が思うとこではないでしょうか。

フルコンの手刀打ちなど使えればよいと思いますが、伝統派の打ち込みのスピードたるや・・・素晴らしい。

私等・・・フルコン野郎にとっては・・・あの古の映画「地上最強の・・・」の中で、大山茂師範のツーシホ(五十四歩)のように…押忍おねがい

 

 

世界的規模で見たりイメージする「空手」とは「kata」なんですよね。  押忍。
------------------------------------------------
ジモティー 武道空手道 修練所
https://jmty.jp/ehime/les-spo/article-d6hb3
武道空手道@修練所 HP 
https://budo-karate-do-syurensyo0.webnode.jp/
わくわくスクールhttps://content.waku2sc.com/applications/finish/6848a388931f2e36a61f54c40e5424c4b08faf3c
全日本空手道ジュニア育成連盟
https://www3.hp-ez.com/hp/ikusei/page8
W.K.O.世界組手連盟
https://wko-japan.com/dojo/
-------------------------------------------
まあ、この方は私よりずいぶん若い方ですが、大人だなあと思います。不思議で魅力的な画に癒されます。疲れた時には特に良いです。
横浜在住の女性画家・安藤ニキさんのfacebook
Niki Ando Artworks  安藤ニキの作品
https://www.facebook.com/nikiandojapan/
ブログ
https://ando-kobo.jp/niki/
----------------------------------------------------------


 

o1665133315124454603.jpg@@1665@1333

o1665133315124454603.jpg@@1665@1333

o0868071915124472761.jpg@@868@719