最近口内炎ができる。


口内炎というか舌炎。

ビタミンB不足だろうか

そこまでひどくないので大丈夫そうだが、口内炎は怖い。


というのも思えば、発症寸前の時期は口内炎の嵐だったからです。

通常口内炎なんて同時にたくさんできるものではないと思うのですが

入院直前は、一度に4~5個できてたと思う。

食べることすら苦痛だった。

なかなか治らないし、治ってもすぐ違うところにできやがる。


当時はやはりビタミン不足かな~なんて思ってましたが

舌とか、舌の裏側、その下、喉とかによくできてました。

喉なんかにできたら何も飲み込めないし、本当に辛かった。

よくあんな状態で毎日生活してたなと思います。

本当に、もっとはやく気づいておけばって思いしか無いです。


この病気に限らず体調のサインとして口内炎ができまくると何かしら危ないという事は

人から聞いて知ってましたが、本当に危ない事になっていました。

しかし治療開始してから、そもそも口内炎なんてなかなかできる物ではない事を

改めて実感しました。

ある程度健康な体なら一気に2つも3つも口内炎なんてできませんよ。


やはり、やばくなったら体はサインを出すものです。

体ははやくなんとかしてよ、と、精一杯自分ができることを、悲鳴をあげていたんです。

ですが僕は自分ができることを何もせずに異変を異変と認めようとしませんでした。

その結果は見てのとおりです。


病気になってから治すべきは自分の気持ちの弱さだったと痛感します。

僕の病気は治らないけど、気持ちの弱さは治したいと強く思います。