脱ダム」。



 ちょっと思ったことを書きます。

 今回の八ツ場ダムを始めとする脱ダム施策。
 前原さんを始めとする意識ある方々による国体の転換であると見えます。


 時間と文字数を短縮して書きますと、要するに、大きくGDPが飛躍するなど今後の日本には期待できないところ、ダムによる治水を実行、維持していける余裕はもうこの国にはないということです。


 ダムによる治水が物理的に最も安全なのは事実です。
 避難勧告の遅れなど、人為的ミスがあっても、物理的に守られて大丈夫というのがダムによる治水。

 最も安全なこの方法を田舎でやる続ける、そこまでの安全性を確保してあげる余裕がもうこの国にはないということ、身の丈にあった国土形成をしようよ、災害が起きてもある一定地域の範囲なのだからそれは災害が起きてから復旧で対応すればいいじゃないか、その方が安い、壊滅して復旧できなくてもそこはもともと大きくGDPに寄与していた地域ではないんだから国全体のダメージとしても限定的だと言える、人為的ミスさえなければ人命は助かるんでしょ、命があればいいでしょ、自分の財産は自分で守ってねという発想ですね。
 大きなGDPを生産しない箇所に巨費を投じる余裕はないと。


 松下政経塾は甘くないです。
 このビジョンは鳩山さんや小沢さんというより、松下政経塾出身の若手、特に前原さんのビジョンだろうと思います。
 岡田さんの後になっても、いずれ総理になるでしょう。

 中学生社会から大人社会にそろそろみんな意識を変えようよ、自分でできることは自分でしようよということです。

 危険地帯に住むのも自分の選択、民主党を選んだのも自分の選択です。

 そして私もこの民主党のビジョンを指示する者です。

 できることはちゃんとやる、できないことはできないんだからしない。
 骨太な向上心が背景にある時、この言葉は正しいことになります。



 あらゆる国の施策の中で、この国体転換を国民に見せつけやすい、分からせやすかったのが公共事業、特にダム事業だった訳であり、かつトピックス的にもなって注目度が高かった八ツ場ダムはある種の人柱になったのでしょう。

 個別事業的にはこのまま作り続ける方が安く上がるというのは事実でしょう。

 それでも更に補償をしてでもこれをやめようとしている真意は、かような手厚い安全安心の提供は今後の日本では過度のものである、これからの日本行政はそこまではしないということを国民に分からせるための広報費をかけているという意識なのだと言えます。

 だからダムを作るより高くつくとしても、今後の予算投下のあり方を変えられるならコストベネフィット(費用対効果)の理にもかなう選択になるということで、まさにそれが実行されようとしているということです。


 そしてまた思うことは、「脱ダム宣言」という言葉を世に送り出したインテリゲンチャ、田中康夫はこのビジョンにあの時点で既に至っていたということです。さすがです。中国、ロシアと組んでドル、ユーロに次ぐ共通通貨の創設、経済共同体の発想をいち早く提言していたし。

 田中康夫、今の立ち位置でも十分面白いけど、今後の動きにも注目していたい人です。








 
ノリピー」。



 ノリピー、なんかまあ大変ですね。

 大した玉やと思うなあ。

 服役しても懲りんねあの人はきっと。

 本人の更正のためには服役後の芸能界からの追放が一番いいのかもね。

 それでも週刊誌は追っかけるやろうし、地方で清掃のおばちゃんやってるくらいがいいんじゃないかなと。


 体験談を講演して回るなんて絶対やめて欲しい。


 それはそうと、なぜ警察は最初にノリピーを解放したのかです。
 これは芸能人仲間のほかのクスリやってる人にコンタクトをとる可能性を考えて泳がせたのかなと思いますねえ。
 そもそも渋谷での旦那さんの職質自体、計画的なものだった気もするなあ。
 いかにもたまたま声かけたと警察が装って。渋谷や新宿だったらやりやすいですよね。

 やばい芸能人いますよねえ。
 ノリピーと仲良しの。サーフィンやる人。
 最近一切テレビ出ないし。
 事務所が軟禁してるんちゃうかっていうくらい。
 髪切って登場したりして。
 まあその人はシロだったとしても、その人以外にも息をひそめている芸能人が結構いるのかなあ。


 草なぎくんの前の騒動の時、家宅捜索入りましたね。
 警察は何かあったら入ってやると常に準備しているんでしょうね。
 お酒くらいでやり過ぎでは的な批判を浴びるのなんか承知の上で入りましたね。
 家宅捜索の狙いは絶対クスリでしょう。
 でも草なぎくんはシロだった。まあよかったですね。


 ノリピーの携帯を持って山梨に行った協力者は誰でしょうね。
 宗教かみたいな情報も流れていましたが。

 携帯でクスリ交友関係がばれるのを防ぐためだったんでしょうか。
 メールとかって携帯電話会社のメールサーバーに何か残らないのかなあ。

 芸能、興業と黒い影との繋がり、政界との繋がり、圧力、警察は今回どこまで押し込んでいいのか空気を読んでいるところなのでしょうか。


 ホリエモンの事件みたいな雰囲気もあるのかな。あそこまで政治的ではないでしょうけど。

 ともあれ、ノリピーには芸能界復帰はして欲しくないなあ。
 清掃おばちゃんで汗かいて生きていって欲しいです。

「裁判員裁判」



 始まって、余計に意味ねーと思ってしまっております。

 誰かこの制度の良さを教えて。


 一般の感覚も入れて冤罪なんかの防止にもなるって?

 こんなスピード裁判でやるもの、被告人が犯罪者である蓋然性がめっちゃ高くて本人も自白してる案件じゃないと適用になりますかいな。
 でなきゃ被告人の人権問題にもなるし。ほんとに犯人じゃないのに捕まった人ならこんな裁判絶対にいやでしょう。

 そもそも裁判官は常識も専門知識も兼ね備えたスーパーマンだから裁判官になれてる訳で、スーパーマンじゃないのならそんなやつに裁判なんかやらせちゃだめだし。
 人間がやる以上、冤罪は絶対出る。
 制度上仕方がない。それが統治行為だ。


 裁判官の社会的負担感の軽減と、一般人への犯罪抑止効果。

 それのために一体いくらかかっているのか。

 この制度の維持に毎年約79億円かかるらしい。

 その費用に対して得られる便益はなんぼやねん。

 定量的に数値で示せ。

 会計検査院は検証するんやろうなあ。

 こんだけ無駄遣いはやめろって言ってんのに、何故これにはそういうつっこみが入らない。

 高度な統治行為だからか。
 マスコミも専門家もコメントが微妙。疑問があるからだろ。なんかぬるくこの制度を擁護する感じがきしょいです。
 こういう時こそ橋下知事の出番やん。もう法曹に戻る気もさらさらないやろうし。


 こんな制度絶対やめて欲しい。
 やめるとマニュフェストに書いた政党を支持する。


 犯罪抑止したいなら教育政策をきちんとせよ。
 裁判員制度は次の大人が育つまでの付け焼き刃にしては、時間、労力、お金の無駄という弊害が大きすぎる。


 無駄遣いはやめろ。

 面倒なので言葉尻が荒れました。
 失礼しました。