MacのOSXを使う様になって1年が経ちました。そんな最近便利に感じてきた機能、それが「Spaces」というやつです。

これは何かといいますと、同じシステム上にいくつものデスクトップを持てるというものでして、っていうとわかりにくいのですが様は何もアプリケーションを開いていない状態の画面をいくつも持ってて、このアプリはここで、このアプリはここでと小分けにソフトを開いて、その複数の画面をいつでも行き来出来るという事なんです。

メーラーやブラウザにiTunes位しか開かないのであれば、複数開いたウィンドウを一時縮小して一覧表示みたくする「Expose」があればたいてい事足りる事も多いのですが、ここに画像処理ソフトやweb制作ソフト、音楽ソフト、メモ用ソフトなどを同時に開くと、さすがに無理が出てきます。

特にひとつで画面全体を占めてしまう様なソフトの場合,別の空間(Space B)にこれを開いておけば、それを使いつつふとネットで調べたい事が出てきたときなどに、サッとブラウザのある画面(Space A)に行ってサッと戻ってこられる。これを「controlキー+数字キー」のショートカットで行えるので非常に重宝してます。

また、ポストイットの様に画面にメモれる「スティッキーズ」というソフト。こいつも気がつけばメモが増えて画面中覆い尽くしてくるので、これだけでも違うSpaceに開いておくとめちゃ便利☆☆ちなみにブログに必ずつけてるスピカサイトへのリンク、これこそひとつのメモに書いておいて毎回それをコピペしてます(笑)。

Spaceを移動しても選択範囲を記憶しておいてくれるので「Space C」にこれを開いて定型文を選択しておけば、

「Space A」でブログ書く

『contorol+3』で「Space C」へ

『command+c』でコピー

『contorol+1』で「Space A」へカムバック

『command+v』でペースト

とショートカットでチャチャッと作業出来るわけです。文章で書くとわかりにくいですがこの便利さ、実際使ってみるとわかると思います。この概念考えた人、まじで天才だ♪♪

ってなんかAll Aboutみたいな記事だな(笑)。


スピカオフィシャルサイト
http://www.spicaonline.com/

僕のバンド、スピカのオフィシャルサイトです。
試聴も出来ますので是非遊びにきて下さい!!