今回も、今話題の株投資のお話です札束

興味の無い方は、次回の投稿をお楽しみ下さいパー
次回は、株じゃない投稿をします鉛筆




前回の投稿で、株を選ぶ時に私が重要視している点をお話しました。





その中でも、
「② PBR1.0倍以下」「③ 配当金2%以上」についてお話したいと思います。



 
株を調べる時に、PBR、PER、ROE…といった単語が出てきますが、意外と重要です
その中でも、私はPBRを重要視してます。



PBRは、「本来の価値」「取引されている価格」が、どれだけ離れているかを知ることが出来ます。




例えば、100万円で売れる家があるとします家
同時に50万円の借金もあります。
借金を肩代わりする代わりに、その物件を50万で物件を買うとします札束



すぐに100万で転売して、そこから借金を返済しても、手元に残るのは買った金額と同じ50万円。
それが、PBR1.0倍です。




同じ条件で、100万円の価値があり、同時に50万円の借金がある物件が、借金付きで20万円で売っていたとしたら…


割安ですよね??PBRが0.4倍です。
 




逆に、借金付きで100万円で売っていたら…

割高ですよね?PBR2.0倍です。





私なりに簡単に説明してみましたが、詳しい方が見ると怒られるかも…滝汗




分からなかった場合は、ご自分でネットで検索して下さい鉛筆





②の配当金ですが、私のようなサラリーマンで、こまめに株価をチェックできない方、
チェックが面倒な方は、高配当な銘柄がオススメですOK




配当が無い銘柄もありますが、利益を出すには、株を売ったり買ったりしなくてはなりません。


でも、配当がある場合は、そのまま放置しておくだけで、利益を出すことが出来ますキラキラ




配当は「自動で利益を確定してくれるシステム」と思っています。
配当が無い株を長く保有するよりも、
配当がある株は、自動で利益を確定してくれるため、分散投資になります。





最後に、妻名義の銘柄を公開します〜びっくり

1P

2P



銘柄数が多いですよね不安
基本買いっぱなしで、売却はしていません。
配当も貰いながら、損が出ている銘柄も少ないので、私は優秀かも…グラサン


合計で16,978,110円です。




次回は、メインである私名義の証券口座を紹介しようと思いましたが、
株関連の投稿は、あまり人気が無いので、今度にします…チーン