今回は、3月の収支を発表しますクラッカークラッカー

最後に、私の節約術をお伝えします。少し長くなりますが、お付き合いください看板持ち 

↓ 


 〈3月収入〉

・私の給与 215,000円 転職1年目。前職と年収は変わらないと言われたはず… 

・妻の給与 97,000円

・その他  29,000円 自宅の駐車場を他人に貸してます

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   収入 計 341,000円 


 〈3月支出〉 

・食費 32,300円

・日用品 25,000円

・衣料 0円

・教育費 29,000円 子どもの習い事、給食費

・娯楽費 30,200円 3月は富良野に旅行に行きました 

・医療費 6,500円

・交際費 5,500円 香典やお祝いなど、削れない支出

・灯油代 16,000円 

・電気代 6,300円 

・ガス代 1,900円

・ガソリン代 17,800円

・住宅ローン 64,000円

・携帯代 12,300円 機種変更代も含む

・お小遣い 7,700円 私3,000妻3,000子1,700 

・その他 48,700円 ふるさと納税、etc…

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

    支出 計  293,200円

 


差引 47,800円の黒字でした。

うーん。ちょっと少ないですね…

子どもの習い事も増えたし、富良野に旅行にも行ったので、こんなもんですかね雪だるま



累計では、

 1月 −108,200円 ←東京に旅行に行きました 

 2月 +186,400円 ←児童手当が入りました

 3月 +47,800円で、234,200円の黒字となります。



どうやって家計簿を付けているかと言うと、100均の「家計簿」を使っています鉛筆

セリアだったかな?




項目に分かれていて、日ごとに金額を書くことが出来る家計簿を使っています。 



決済はQR決済かクレジットカードなので、レシートが無かったり書くのをサボっていたりしても、データが残っていれば大丈夫グッ



端数をキレイにして金額を書いていって、最後に電卓で合計を出します。

株の配当金や、カードのポイントなども収入に入るかもしれませんが、計算するのが面倒なので書いてません魂が抜ける



何にいくらお金を使っているかを知ることが、節約を始める第一歩です! 



最後に、私がやっている節約術をお教えします!札束


①電気の契約アンペアは「20A」

②1週間のメニューを考え、1週間分の買い物をする

③wi-fiを契約せず、携帯のギガを増やす 

④生命保険には入らない 

⑤自動車保険の「車両保険」には入らない 

⑥車両保険に入らないから、高い車を買わない

⑦ローンや分割払いは使わない



他にもありますが、友達夫婦と話しして驚かれるのは、これが多いですびっくりびっくり



車が趣味だったり、ネットでゲームする家族がいる生活だと③と⑥は難しいかもしれませんが、

それ以外は、すぐにでも始められそうですよね。



次回以降は、①〜⑦を少し深堀りするのと、今の財産額を公開したいと思います札束札束



更新頻度は、週に2回〜3回くらいしたいです鉛筆