2011.3.11 東日本大震災からちょうど一年が経ちました
その震災の被害を目の当たりにする機会がボクにはあったのですが
2月中旬に実家が岩手で帰る機会がありました。
内陸部奥州市なんですが、あんな丈夫な家でも
震災の被害は凄まじく、家自体が少し傾き扉も開きにくく家のあちらこちらに
ひび割れが生じているのが物語っていました。
私のお婆さんにその時の状況を淡々と語ってくれました。
自分にできることは
音楽、元気、笑顔、願い、少しでも支えになれてるのかも知れないと想い行動し
メッセージを伝える。
絶対に震災を忘れてしまってはいけない、
そして一人一人、一生懸命、一日一日を生きること。
自分が出来る限りの事でもだけでも。
ちょうど一年という月日が経ちましたが、
まだまだ復興へは長いのが現実。
1日も早い復興を願っております。
MASATO MATSUOKA