初めまして!普通高校一年のアルです。
今回も当日の体験談についてやっていきたいと思います。
独学の人からすると、体験談とか、当日の雰囲気って誰にも教えてもらえないので、
ブログを通して報告したいと思います

今回、三級を受けて感じた事は、場馴れしてないから、行動がソワソワしている。でした。
検定では、実技や、筆記以外にネイリストにふさわしい服装や態度も見られているらしいです←ブログ情報
なので、いろいろな人のブログで体験談を沢山見て、どんなミスが、あったか、ミスした時には、どんな行動をするのか、それから、会場の雰囲気を頭の隅に入れて置くといいかもしれません。
それでは、本題へ

試験管さんに、われた事を伝えてから、指定席に戻って、マッハで道具セッティングを始めました。
もう、その時には、パニック状態で、自分でケア用ガーゼを机の下に置いたくせに、あれ!?ガーゼどこ!?なくした!?忘れた!?
と騒いでいました。
周りからすると、絶対コイツ落ちるよ(笑)と思われていたかと。。。思います。
結構、ハンドモデルの子が、机の下のガーゼに気付いて、ここにあんじゃんと呆れた顔で言われました

ハンドモデル様様です。
そんな事しながら、セッティングは終わったんですけど、その時には、もう事前審査5分前

こんな焦ったままでは、練習通りに出来ない!と思い、目を瞑って深呼吸を二回しました。
↑深呼吸をしてから、かなり落ちついたのでおすすめです。
大分、余裕が出てきて指先の震えも収まった頃に事前審査開始!
受験番号がコピーされた、シールを貰って左の肩に貼りました。
ここで、ポイントと言うか大事な事なんですが、当たり前ですが、道具に貼ってある、道具の名前シールは、試験管さんに、見える様に置いてください。
見える様に置いたつもりだったんですけど、見えなかったみたいで、私の所で止まって道具を弄られました。
私はすみません。。。!と一応言ったんですが、、、そんな事で、悪目立ちしたくないので、皆さんはしっかり、道具シール見えるように!
それから、実技が、放送と共に始まりました。
普通に実技をやって行くんですが、
焦りから、赤ポリオフが雑になってしまいました。
時間も5分もかからなくて、私だけめっちゃ早かったです

次にファイリングに入ったんですが、
反省する事が二つあります。
。ファイリングを片手にしたら、フィンガーボールに手を入れてから、反対の手に入るのに、フィンガーボールに入れるの忘れて反対の手をやり始めてしまった!
ただの馬鹿ですね。早く気付いて試験管さんも居なかったので、クリームを塗布してサッとフィンガーボールにin!
これが失敗1です。
二つ目は、バリの処理が適当すぎた。
です。一応これでも合格しましたが、バリの処理は完璧にした方がいいです。
ファイリングも私が一番早くて、シャッシャッとファイリングする音が全くなくて、焦りました

甘皮処理は、普通に出来たんですけど、
早く、甘皮処理に突入したので、ガーゼクリーンしている時に試験管さんが、ニッパーの扱いを見るために私の後ろで待機!!!!!
焦りましたが、ここで、絶対ニッパーの扱い方を見せつけてください。
やっている振りでもいんです。
とにかく私、慣れていますよ感を出して堂々と甘皮処理しましょう!!
ニッパー苦手で試験管居るからゆっくりガーゼクリーンゆっくりして、ニッパー見られないようにしよ~♪
これ絶対ダメです。
試験管さんは、ニッパーの扱いを皆見る様に言われているので、そこで逃げたら点数つけてもらえません。
つまり、0点になります。
そして、ついに赤ポリ突入です。
息を止めて丁寧にやりました。
赤ポリは得意なので修整なし、サイドラインギリギリにできました。
よっしゃ!と思いながらアートへ!
ただ、その時点でかなり時間に余裕があったので、アート丁寧にやりました。
アートが終わってもあと10分以上時間が余ったので、
アートをした指以外にトップコートを塗ってアートした指は終了1分前に塗りました。
あとは、審査があって筆記試験だけですね。
筆記試験は選択肢の順番も全く過去問通りだったので何気できました!
三級は結構、時間に余裕があるんで、一つ一つ丁寧にやった方がいいです。
それから!ハンドケアの時のガーゼは下に端っこが擦れないようにしてくださいね

不衛生と見なされて減点対象です。
ここまで、見て下さりありがとうございました。
参考になれば幸いです。
それでは、今回はここまで、です。
˙³˙ )ノ"