慌ただしく過ごしていたら
前回の記事からすごく空いてしまいました
ここのところ、個人向けのセミナーから
社員教育という形へのシフトで大騒ぎでした
自分自身の意識改革もこのところ
かなり進んだと実感しており、知り合う方々というのがこれまでとはまた違った路線の方々なので、
不思議さと面白さでワクワクしているところです。
さて、ここのところ社員研修でどんな話をしようかと妄想が膨らんでワクワクしていますが、時間の制約があるので、そこはコンパクトにしないといけないのですが、こちらのブログでも少し紹介しようと思います。
人間の悩みの中でも大きなウエイトを占めるのが
ザ・人間関係!
で、なんで人間関係で悩みが生じるかを考えた時に、
「あの人が私に○○な事をした」
「あの人が私に○○な事をしてくれなかった」
こんなことを考えると思います。
そして
「〇〇のヤツ、むかつくわ~( ̄へ  ̄ 凸」
「なんでもっと私の事考えてくれないの?」
「もっと空気読んでくれんかな(-_-メ)」
などなど、不満や怒りという感情が込み上げ、
更には復讐なんかも考えたり・・・
では何でこういった感情が生まれるのか
それはズバリ
自分と他人という「分離意識」が原因です。
自分と他人が別々なのは当たり前じゃん。
誰しもそう思うかもしれませんね。
しかしちょっと視点を変えてみましょう
我々人間は約37兆個の細胞で成り立って
いると言われています(最近まで60兆と言われていた)
その細胞も、他の物質もそうなんですが、
分子の構造によって個々の物質は成り立っています
その分子を構成しているのは原子
原子を構成しているのは原子核と電子
原子核を構成しているのは素粒子
ここまでが物質としての最小単位です
そしてこの素粒子は真空状態などの
何もない状態から生まれたり消えたりする事が
量子力学では証明されていますね
そして量子物理学の学者さんは、
素粒子が生まれたり消えたりする現象や
人が観察している時としていない時によって
動向が違うという事について
「何らかの意思が働いている!」
との結論に至っているそうです
その何らかの意思とは・・・
創造主の神
大いなる意思
宇宙の意識
大いなる存在
呼び名は何でもいいのですが、そういったものがないと説明がつかないと言います。
我々人間は、私と他人というように
別々の個体のように見えていますが、
大元はひとつの何らかの「意識」によって構成されているとしたならば、自分も他人も個性というものはあるにせよ根っこはひとつだと思うのです。
いわゆるワンネス意識というやつですね
現在、人間関係でお悩みの方は
こういった観点から物事を見つめてみては
いかがでしょうか
さて6月23日(金)の19:00~21:00に
生涯学習センター第一会議室(大阪駅前第二ビル5F)にて社員研修に関する無料説明会を行います。
自社に社員研修を導入したいとお考えの経営者さま。
社員の意識を変えて社内の雰囲気から業績までをレベルアップしたいとお考えの経営者さま。
ぜひこの機会に無料説明会に参加して、
内容の一部をご確認いただければと思います。
人材開発支援助成金が受け取れる研修です。
また内容は、GoogleやAppleなどの大企業が
こぞって導入している「マインドフルネス」。
そしてそれを超える「意識のシフティング」と、
「Return to myself」の3本柱で意識改革を行います。
こちらでも詳しく説明しております。
99.9%の人が知らない
【意識改革の社員研修】
https://peraichi.com/landing_pages/view/spjuku2017
これから益々、AIやロボットの導入が盛んになり、仕事のあり方が変わってくると思います
しかし、どんなに仕事の形態が変わろうとも、最終的に生き残る企業とは、そこで働いている人たちが生き生きと、単なる人材から『人財』へと変化を遂げた企業ではないでしょうか