こんにちは!ニコニコ

現在メニュー画面作りを進めていて、装備画面の基本形はできました!


 





 

キャラクターや装備品が増えてくると、クラスの概念がすごく重要になってきますねキョロキョロ

いわゆるオブジェクト指向ってやつです...。

私は長いことゲームをやっているので、クラスの概念はすぐに理解できましたし結構プログラミングやってて楽しいですビックリマーク

 

それにしても装備画面でよく思うのが、「装備なし」の扱いって難しいですよね。

ゲームによっては「装備なし」の状態にできないようなゲームも存在します(何か代わりの武器が存在しないと変更不可)。

私は今「装備なし」という名前の装備品を用意して、それを装備することで装備を外す動作を再現しようと考えています!

 

次はスキル画面とアイテム画面の設定に取り掛かりたいと思います!!

進捗をお楽しみにおねがい