休肝日って大事!? | 見てね!⇒ドラッグ愛敬公式ブログ 久留米市サザンモールの小さな薬屋です

見てね!⇒ドラッグ愛敬公式ブログ 久留米市サザンモールの小さな薬屋です

久留米で小さな薬屋を営む店主のブログ。
健康に役立つことも、そうでないことも…
秘かに、ほぼ毎日、こっそり更新してます。

さすがに連日連夜のお酒の席でお疲れ気味…

それでも、きのうのお刺身はとっても美味しかった!


貝が好きな僕は貝をたくさん入れて頂いたお刺身に

大満足で一杯、二杯、三杯…


おかげで今日がお疲れいっぱい!そんな笑えないギャグを

唱えながらブログの更新です。


1896766_508341265937667_20980268_n
それにしても美味しかった~福岡よかとこばい!


こんにちは!

久留米市サザンモールの薬屋、ドラッグ愛敬の内野です。


人間って書くも反省しないものなんでしょうかね…

お酒飲む方は結構たくさん経験あるんじゃないですか?


…飲みすぎ(笑)


昨日もそんなに飲んでないと思うんですよね…

最初のビールにハイボール6~7杯…あ、飲んでた(笑)


ま、それはそれとて、飲むことが「続く」のは結構きつい

僕はそう感じてしまいます…今現在、モーレツに(笑)


Goods_kaku_hbjug_main
だって…ハイボール美味しいんだもん…


今日お酒を飲んで…また飲んで…そんな中でちょっと気に

なるのは「休肝日」と呼ばれるものですよね。


休肝日と言うのはきちんとした定義は実はありません。


週に二日はお酒をあけてください!なんてよく言われますが

実はこの科学的根拠はありません。


アルコールは毒性のあるものですが、早期に体の外へ排出

されます。


またアルコールを継続的に飲むことの肝臓へのダメージは

2日飲まないことで回復することは少ないのです。


でもね、休肝日を作ることには大きなメリットがあります。


それはアルコールの総量が減るという事。


毎日ビール一杯飲む人が一日飲まなければその分アルコールの

摂取量は減る…休肝日明けに2本飲むということはあまり

意味のある休肝日ではなかったという事になります。


ですから休肝日には大きなメリットがあるという事。

それは、アルコールの総量を減らすという事なんですよね。


でも、きちんとこんな風に休肝日を作れる人というのは

長生きするっていう統計上のデータはあるんです。


酒は飲んでも飲まれるな…


あぁ自分で書きながら、自分に一番言ってるのかもしれません。


さ!

今日は休肝日!


しかも今週母の手料理を2回しか食べてない僕としては、

今日の晩御飯が楽しみです。


ではでは素敵な今をお楽しみください^^