今日も昨日にひきづつき当直なのであります。
今日もひたすら公式問題集Vol1の練習問題1の復習(まだおわりません・・汗)
TOEICの語彙は英検にくらべると易しめ・・・とは言うものの、わからない単語は相変わらず多数あり。
特に! 日常よく使う単語を知らないことが多い!
たとえば・・・
celery
cilantro
など。最初にみて全く何のことかわかりませんでした。皆さん、これわかりますか? 女性のほうがわかるかもしれません。
正解は、おのおのセロリ、コリアンダーだそうです。
セロリってのは英語で言うとceleryだなんて、まったく知りませんでした(汗
しかし、cilantroがコリアンダーだといわれても、コリアンダーってモノ自体を知らないのであります。
しかし、cilantroがコリアンダーだといわれても、コリアンダーってモノ自体を知らないのであります。
仕方がないのでWikipediaで調べましたよ、コリアンダーというものを。
これがコリアンダーらしいです。これって、七味に入ってるつぶつぶですかね? あれって麻の実だったような気がするので違うような気がしますが・・・?
そんなこんなで、公式問題集Vol1の練習問題1の復習はやっと今日になって終わったのでありますが、またまた語彙力が全然足りないことを実感しました。
そこで、次に神崎正哉先生の「ウルトラ語彙力主義(通称ウーゴ)」を取り出してやってみました。昨年11月に英トレを開始した初期のころに購入した本です。
昨年12月頃に単語がわからなくてチェックしている鉛筆書きのマークが多数書き込まれていました。
でも!
今日やったら、そのわからない単語が結構わかるようになっていました。
おおおお、これはもしや、英語力Upの証拠なのでは!?
なんだか、英語力Upがちょっとだけ実感できた1日なのでありました。
ポチっ!
↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
Japan Todayトップ記事読破 【 320本】 ←本日2
第149回TOEIC公開テストまであと【38日】 (目標は大胆に860!)
↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
Let's enjoy eitore! Summary
トータル英トレ時間 【320.5時間】 ←本日2Japan Todayトップ記事読破 【 320本】 ←本日2
第149回TOEIC公開テストまであと【38日】 (目標は大胆に860!)