今日も当直をやっております。

でも今日は非救急当番の当直なので比較的まったり。かなり平和な当直です。
英トレするにはうってつけってわけであります。

今日は、昨日の公式問題集Vol.2のリスニングパートの復習に引き続き
リーディングパート5-6の復習を約2時間かけてやりました。
その間救急車1台、入院一名のみで、だいぶ集中して英トレできた感じです。

またまた感想ですが、リーディングパート5-6では、じっくり考えて解けば
正解を導くことができたのに間違っていた問題がいくつかあったということです。

しかし、TOEICはいわば時間制限の負荷をかけて、英語運用能力を測定する
試験でありますから、時間をかけないと正解できないということは、その時点でアウト。
ほとんど瞬間的に回答を選択できる程度の英語力を身についていないとダメってことですね。

この点、私の力ではまだまだまだまだ・・・・・・・続く・・

それから語彙力がやはり圧倒的に足りない。
昨日は、聞く力も足りないことを身にしみて感じたわけですが、
結局、聞く力も語彙力も、どっちも足りないってことです(涙


Japan Todayは2本読んでみました。


今日は皆さんにためになるサイトをご紹介したいと思います。
私から見ると神に見える方が公開されているサイトです。

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/
(主催者様、勝手にリンクしてしまいました。ご迷惑でしたらご指摘ください)


特に

・TOEIC900とは?
・まずは予測の可能性から

なんてところは、一読の価値はあります。
私の900点の可能性については、ぎりぎり「可能性あり」みたいです(汗

ここを読むと、いかに英語上級者(私の定義ではTOEIC900)への道が困難か
いやというほど思い知らされます。

「TOEIC700くらいまではあっという間に上達し、そこからは上達が見えにくくなる。」
「上達は年単位で考える必要がある。」

などなど。

私のJapan Today毎日読むデューティは、たしかこのサイトに影響されて始めたような気がします。

そして

「書くというのは話せるようになるためのもっともいい訓練。」
「英語のグッドスピーカーは例外なくグッドライター。」

だそうです。

私のように、英語の論文を作成しそれを投稿することを「ほとんど趣味の一環」としている人間は、この点恵まれていると言っていいのかも知れません。業績にもなるし、英トレにもなるし、一石二鳥です。

ということで、これからもバシバシ英語の論文を書くぞ!と思った次第です。


Let's enjoy eitore! Summary
TOEIC800点まであと 【65時間】
トータル英トレ時間 【132時間】
Japan todayトップ記事読破 【 73件】
第145回公開テストまであと 【 30日】 ← ついにあと1か月です

英検準1級試験日程(受験予定)  
受付期間 3月9日~5月21日
一次試験 6月14日(日)
二次試験 7月12日(日)