初詣に行ってきた | 公募戦線で戦う特任助教トマトの日記

公募戦線で戦う特任助教トマトの日記

特任助教として某大学に勤務しています。任期付きなので、研究の傍ら、常にJREC-INで職探しをしています。

年始は神社が混雑しているので、参拝客がまばらになった今頃になって初詣に行ってきた。

僕が神社に初詣に行く理由は一つ、おみくじを引くため。

子どもの時からの恒例行事になっているのでこれだけは何があっても欠かせない。

毎年必ず神社へ初詣に行くのだ。

今年も神社に行ってみると、年が明けて2週間近く経っているのに人が多い。

神社ではどんど焼きをやっていたのだ。

しかし年始のようなとんでもない混雑ではない。

ちょっと安心し、まずはおみくじを引く。

結果は小吉。

去年は良いことがたくさんあったので良い運を使い果たしてしまい、おみくじで凶が出るのではないかと不安だったのだが、最悪の事態だけは免れた。

神社のおみくじには凶が含まれないという話を聞いたことがあるので、凶を引くことはないのかもしれないが。

もしそれが事実であれば、そのような心配は無用なのだが。

仮に凶を引いたとしても、何か悪いことが起こってしまう訳ではないので神経質になる必要はないのだ。

何事にも前向きに生きて行くことが重要だ。

今年も前向きに行こう。

そういえば新年早々、僕にちょっとした変化があった。

今年は初めてお年玉を与える側になったのだ。

ちょっと大人になった気分。