休診日、研鑽に努めました | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

おはようございます(こんにちは)。三重心身クリニックの臼井ですニコニコ


昨日は休診日でした。少しゆっくり目の起床チョキ。やはり人間休息・充電も大切です。

さてそのあと三重県医師会館に行ってきました。実は三重県医師会館ビルには独立行政法人 労働者健康福祉機構 三重県産業保健推進センターというものがあり、そこで昨日は産業医研修がありました。
より高い健康意識を持たれる方に興味を持っていただけるような情報も発信していきます より高い健康意識を持たれる方に興味を持っていただけるような情報も発信していきます
エントランスです。
より高い健康意識を持たれる方に興味を持っていただけるような情報も発信していきます

産業医というのは、企業など事業場において労働者が健康で快適な作業環境のもとで仕事が行えるよう、医学的立場から指導・助言を行う医師のことです。


産業の現場での医学の実践者として、医学だけではなく産業保健の理念や労働衛生(法律も含め)に関する専門的知識に精通し労働者の健康障害を予防したり心身の健康を保持増進することを目指した活動を行います。


労働安全衛生法では「産業医は労働者の健康管理等を行うのに必要な医学に関する知識について厚生労働省令で定める一定の要件を備えた者でなければならない」と規定されています。
より高い健康意識を持たれる方に興味を持っていただけるような情報も発信していきます

研修会の資料です

医師であるだけではダメで、厚生労動大臣が定める産業医研修の修了し、かつ定期的に研修を受講するなど資質の継続的な向上が求められていますので私もこのように、休日であっても時間を割き研鑽に努めています。


三重心身クリニックの基本方針にも
「疾患予防」

「研鑽に努め専門医療の推進に努める」

「関係機関との連携に努め、地域医療の充実に貢献する」

と掲げていますので、代表の私自身率先して取り組んでいるのです。


内容は専門的ですので割愛しますが、労働災害の変遷、最近の兆候、心の問題への取り組み、過重労働、労働の二極化、健康診断など多岐にわたりました。職場は社会情勢の変化とともに目まぐるしく変わっていきます。私たち産業医においても産業保健サービスを最新で高い水準で取り組んでいくことが要求されているのでしょう。


さて、そのあとはお決まりのモスバーガーで研修後の整理と休息・・・音譜そこは屋外にも席がありましたので、オープンエアでお気に入りのモスを食しました音譜。モスは国産材料にこだわっている所が気に入っていますラブラブ

より高い健康意識を持たれる方に興味を持っていただけるような情報も発信していきます

******************************************

三重心身クリニックホームページ20110418

医療機関しか取り扱えないメディカルサプリメントもご用意しています。栄養療法の専門家が在籍する医療機関ならではの品質をお約束いたします。


サプリメント外来


三重心身クリニック院長 ドクター臼井のブログ


カウンセリングのご利用もお待ちしております。

臼井卓士のブログ


ペタしてね  読者登録してね