いままでは花粉症になったことがない人が「花粉症かな?」と思ったら? | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

いままでは花粉症になったことがない人が「花粉症かな?」と思ったら?

毎年、まったく花粉症の症状が出なかった人が、突然、くしゃみ・鼻水・鼻づまり、目のかゆみなどの症状が出て、「もしかして私も花粉症?」と思うことがあります。診察室でも「これまではこんなことなかったので花粉症ではないと思うのですが・・・」とおっしゃる方もあります。特に年配の方ほどその傾向が強いように感じます。今までなったことがない人が、その年から発症することはあります
この場合、患者さんが「自分が花粉症なのか分からない」というのは当然だと思います。風邪やちょっとした埃っぽい部屋を掃除したときなどにも、最初はくしゃみ・鼻水・鼻づまりが出ます。花粉症の症状も非常に良く似ています。
血液の検査や皮内テストなどをすることもありますが、結局はアレルギー反応を抑えるお薬を使います。まずはお近くの医療機関を訪れて、医師の診察を受けてください。
ペタしてね

------------------------------------------------------------------

三重心身クリニックは疾患の治療以外に予防医療にも取り組んでいます。
予防医学では心理療法、分子整合栄養医学、音楽療法、睡眠医学などに
力を入れています。
三重県鈴鹿市道伯町字筧田2064-1
http://www.mp-clinic.jp/
TEL:059-375-1100
------------------------------------------------------------------