ストレスや悩みをばねにすると良いいいますが・・・ | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

ストレス社会と言われる現代―ストレスや悩みがあることは自然なことです。適度のストレスは生活にメリハリをつけ、人格成長の糧になることもありますし、人生では悩みがあるからこそ、生きていく意味を考えたり、それを克服する中で自分が成長できることも多いです。トレーニングを積んだ専門家を利用するのがカウンセリングですが、

カウンセリングを活用することは、変化の激しい現代社会に生きる私たちにとって、人生の知恵

とも言えると思います。あなたひとりで悩みを抱え込まず、家族や友人に悩みを話すこと、悩みをオープンにすることも問題解決へ向けたスタートです。でもいつもとは違うストレスに遭遇したり、ストレスに飲み込まれる前に、専門家を活用し、より豊かな人生を歩めたら、もっと素晴らしいことだと思います。
三重心身クリニックのカウンセリングでは、たとえば、ちょっとしたことで落ち込みやすいとか、対人関係で失敗しやすい、ストレスを常に感じているといった、自分のこころのクセや陥りやすい行動パターンに気づくことができます。まずそれらをカウンセラーとともに見つけ、それらを変化させていければ、いつも同じような不快な気分に悩まされたり、失敗を繰り返したりしなくても済むようになりますよね。そして、三重心身クリニックのカウンセリングでは、カウンセリングを通じて、クライアント自身の強み(よくできていること)にも気づき、自分らしく充実した生活を送れるようなサポートをしています。
カウンセリングでは、クライアント自身の隠された回復力と成長をカウンセラーと協働作業をすることによってクライアント自身の力によって問題解決・成長が手に入れられるようお手伝いいたします。
------------------------------------------------------------------

三重心身クリニックは疾患の治療以外に予防医療にも取り組んでいます。
予防医学では心理療法、分子整合栄養医学、音楽療法、睡眠医学などに
力を入れています。
三重県鈴鹿市道伯町字筧田2064-1
http://www.mp-clinic.jp/
TEL:059-375-1100
------------------------------------------------------------------