こんにちは。ガリレオスプリンターです。



今回は僕の朝練について



実は本格的に継続した朝練は今年の4月から開始しました。



きっかけはとある人に影響されて・・・・ですが。



やっぱり大会当日は早起きで早めの時間にアップしてる訳なんで、そのリズムを作るためにも朝練って大事かなって思います。


で、朝練の内容は走り込みとかは絶対にしません。


朝はもっとも体に負担がかかる時間帯だと思うんで、その時間に体力的な走り込みをしたところで体にかかる負荷に対して効果が上がらず、効率の悪いトレーニングになってしまいます。


なので朝練は基本動作のドリルがメイン。



いつもは


jog→体操→ハードルドリル→ミニハードルドリル→ながし2本以内→体操


っていう感じで時間帯は6時30分から7時30分まで。


状況に応じてメニューや時間は変更します。


で、朝練終了後に朝弁当を食べ、休憩してから午前練。



そうで、僕はトレーニングを午前中に済ませるんです。



博士は忙しいし時間に追われるんですが、実はうちの研究室はコアタイムなどほとんどないので時間を自由に組むことができます。


ただし、午後から研究を始めるので帰りが遅くなるのはたびたびありますが・・・というか博士なら当たり前です。


まぁ、僕は優雅な生活をしてるんです。




というわけで今日の朝練。




しとしと雨だったので体育館でミニハードルドリルをしたあとに、テニスの壁打ちをしました。



アスリートな博士の日常



たまには陸上以外のスポーツをやるべきだと思ってるので。




で、テニスなんて下手なので壁打ちなのにかなり苦戦します。


結構走らされます。




というか壁のくせに・・・



手塚ファントムだと・・・!?



っていう感じの状況になります。一人テニプリです。



まぁそれは置いておいて、いい感じに体を温めてスイッチをオンにできました。




そして朝練後にごはん。



アスリートな博士の日常


完全な男子弁ですね。




そんなこんなで雨降ってますが、午前練で調整も済ませ、今は研究室。



よし、PICマイコンをものにしてやろう!!




今日は夕方からインカレのミーティングです。