韓国アイドルの管理秘法

乙女のトキメキDr.ソンユナ美容クリニック乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 ファンがいないと 

 スターもいない! 

 

 

 

一般人だった個人を

スターに作ることは

単純に大衆からの認知度だけじゃありません。

 

 

 

その人をサポートしてくれる

ファンがいないと

いけませんね!

チュー

 

 

 

 

 

そのため、

「ファンがいないと

スターもいない!」

という言葉はよく広がっています。

 

 

 

数多くのファンが集まると

自然に

「 ファン文化 

ができますね。

 

 

 

 

同じことを好きになって、

同じ感情を共有することは

とても楽しいです。

 

 

 

 

私も幼馴染の友達に会うと

いつもアイドル話ばっかりですね笑

 

 

 

 

 

本日は韓国の

ファン文化を

ご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国にはドルオタがすごく

多いと思います。

 

 

アイドル関連メディアを

接する機会も多いですし、

実際に回りにも

アイドルファンが

多いので、

あまりドルオタじゃなくても

 

最近〇〇さんが何をやったって~

アイドルの〇〇ちゃんが

このコスメをおすすめしたって~

みたいな話は早く広がります。

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

1世代アイドル文化から

現在4世代アイドル文化まで

進行されたアイドルファン文化の中で

現在はとても普遍的なイベントになった

 

 

 

 

朝貢文化

ご紹介します。

 

 

 

 

朝貢文化

簡単に言えば

差し入れ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝貢という言葉は

過去、中国文化から生じた単語なので

日本にも多分あると存じます。

 

 

 

従属国が宗主国に差し上げる

昔の文化を「朝貢」っていいます。

 

そしてその朝貢品は

主に従属国の特産物でしたね!

君臣関係を確立する文化でありました。

 

 

 

ちなみに朝鮮時代には

明国に馬、金、銀などを

朝貢したらしいです!笑

 

 

 

 

このような意味ですが、

韓国のファン文化では

芸能人に差し入れる入れる時

面白くするために

 

 

うちの子に朝貢を差し上げる!

 

 

 

 

と表現したのが

10年以上定着し、

1つのファン文化言葉に

なりました。

 

 

 

 

朝貢をもらう対象は3つです!

 

 

 

 

 

 

 

1.芸能人・アイドルに送る!

 

 

 

 

 

主に朝貢とすれば

ファンー>芸能人

って感じがよくしますね!

 

 

 

2000年代から

朝からのうたばん撮影で

ちゃんとした食事をできない

アイドルに

ファンが差し入れとして

お弁当を入れたことから

始まります。

 

 

 

 

 

 

 

実際に韓国には

朝貢用プレミアム弁当専門

業体もかなりありますね。

 

 

 

どんなに美味しいものを

入れるか、

 

メンバー個人に合わせる

差し入れを入れられるか

 

そのような競争までありました。

 

 

 

ファンクラブ〇〇からは

なにやったって!

 

負けたくないから

うちはこれしよう!

 

 

みたいな話を

昔ネットでみて

私も中学生の頃スーパージュニアの

差し入れ募金に参加した記憶が

あります笑

 

 

 

 

 

 

 

2.芸能人と一緒に働くスタッフに送る!

 

 

 

 

最近は朝貢をするとき、

芸能人の分だけ

送ったりはしません。

 

 

 

 

一緒に働いている

スタッフの分まで

おくります。

 

 

 

その大人数に

差し入れを入れるため、

流行りになったのが

 

「ご飯トラック」

「コーヒートラック」

です。

 

 

 

 

 

撮影現場に

フードトラックを送って

ミニカフェみたいな感じで

利用できるようにする

文化ですね。

 

 

 

自分が好きな芸能人が

周りの人々から

いい印象を貰えるように

したい気持ちを込めて

送ります。

 

 

 

 

 

また、このような

フードトラックは

ほぼ100%の確立で

芸能人の方から

感謝の挨拶をSNSにもらいますので

長い間、頑張って用意した

ファンにもやりがいを

感じさせます。

 

 

 

 

 

 

3.大衆・社会へ送る!

 

 

 

ファンでしたら、

自分が好きな子が

社会からもいい印象を

もらってほしいですね!

 

 

 

 

「無分別なファン活動は

アンチファンを作る!」

という言葉があります。

 

 

 

私も昔、空港で

ただ歩いているのに

写真に邪魔になるって

アイドルファンに悪口を聞いたこと

あります。。涙

 

 

 

 

ファンが集まると

大人数になりますので

それは悪い印象になるかもしれません!

 

 

 

そのため、

うちの子に悪い印象を付けさせないように

ファン活動をする時は

秩序を守ることが大事!

 

 

 

 

 

 

ここに止まらず、

ファンクラブから寄付活動も

行ってます。

 

 

 

自分が好きな芸能人の名前で

様々な寄付活動をし、

この話がニュースになる場合も

多いですね。

 

 

 

 

 

 

この寄付活動も

最近はよくある文化になってます。

 

 

 

韓国のアニメ好きな

人々が

推しキャの誕生日に

キャラクターの名前で

寄付をすることも

よく見えます。

 

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

最近は

他の朝貢文化より

この

寄付朝貢」が最も多い気がします。

 

 

 

芸能人の立場でも

いつも貰うことはごめんなので

 

「プレゼント送らなくてもいいよ!

それで君たちがほしいもの買ったり、

美味しいもの食べてほしいよ!」

 

って言う芸能人も多いです。

 

 

 

 

ちなみに私は

スジュのギュヒョンオッパが

好きだったけど

この話めちゃくちゃしてくれて

感動された記憶があります笑

 

 

 

 

 

 

 

 

*朝貢文化が寄付文化になった理由は?*

 

 

 

 

 

人気芸能人は本当に

数多くのプレゼントをもらいます。

 

 

 

その多いプレゼントを管理スするのも

大変ですね。

 

 

 

そして、その多いプレゼントを

いちいち感謝院者などを

SNSにあげてくれないと

悲しむファンも多いです。

 

 

 

そのため、

芸能人の方から

プレゼントを断る場合も

よくあります。

 

 

 

カリナさんも高価の差し入れは断りました。

こころまで美人すぎる。

 

 

 

 

シャイニーのテミンくん

2013年公式HWで

 

 

「毎年、誰よりも

私の誕生日を祝ってください、

何より感謝しております。

しかし、私は

その愛を分けて、

その愛が必要な所まで

届いたら

もっと大切なプレゼントになると

存じます。」

 

 

 

って手紙を書いたことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

ビックバングのG-ドラゴンもくん

デビュー5周年に

 

 

「遠慮勝ちにもいいたいことが

あります。

今年の誕生日プレゼントは

丁重にお断りしたいと思います。

皆様にもらっている力や

気持ちだけでも十分ですので

沢山気持ちでお祝いください。」

 

 

 

って手紙を書き、

その後からメンバー全員が

プレゼントを貰わなかったことで

有名ですね。

 

 

 

 

 

また、事務所から

プレゼントを断る場合もあります。

 

 

これはJYPが有名ですね。

 

 

 

サポート可能な物品は

手紙、寄付、食事やスナックなどの

差し入れだけに限定し、

 

 

高価のプレゼントは

断りすると

公式的に指定しました。

 

 

 

 

このような理由で

最近は

プレゼントをしても

高価のプレゼントより

寄付の方が一般化してます。

 

 

 

 

 

 

このように

寄付文化に変わってから

印象的な

ファン寄付活動が2つあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

1)小さい図書館を作ったジョンパクのファン

 

 

 

 

 

 

 

 

歌手ジョンパクさんのファンクラブは

昔、寄付活動として

図書館を作り、話題になりました。

 

 

 

障害者専用の

図書館建築に

必要な金額を募金し、

文化生活までできるよう

ホームシアター、冷蔵庫、

ピアノ、コンピューターなどまで

寄付しました。

 

 

 

 

2.森を作った俳優イ・ジョンソクさんのファン

 

 

 

ザ・ヒョンデがある

汝矣島に行くと

イ・ジョンソク森」があります!

 

 

 

俳優イさんの26歳誕生日に

ファンたちが募金し、

作った森ですね。

 

 

 

汝矣島は大台場みたいに

埋立地ですので

とても意味が深い活動でした。

 

 

 

 

 

3.直接ボランティア活動をする

俳優ファン・チヨルさんのファン

 

 

 

 

俳優ファン・チヨルのファンクラブは

ボランティア部活っても

呼ばれるほど有名です。

 

 

毎年、ファンさんの誕生日には

ファンさんの地元に行って

無料給食所活動をすることで有名です。

 

 

また、このボランティア活動のため

韓国ファンだけではなくて

香港・台湾・マレーシア・シンガポール等

 

様々な国からのファンが来て

参加してとても意味が深いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

最近は

逆朝貢文化も一般的です!

 

 

 

 

 

一般的な朝貢文化が

ファンが芸能人に上げる

文化だったら、

 

 

最近は逆に

芸能人がファンに

朝貢をします。

 

 

 

 

芸能人の活動をサポートする

ファンのため、

食事やグッズなどを

芸能人の方から

送ることですね。

 

 

 

逆朝貢が豪華で

有名な方々が2人いますね!お願い

 

 

 

 

1)IUさんの逆朝貢

 

 

 

 

IUさんはファンに送る

逆朝貢がすごくて有名です。

 

 

 

デビュー11年ファンミでは

ファンの全員に

ファンとのカップルリングって

指輪をくれました。

 

その指輪は

IUさんが直接選んだデザインで、

 

IUさんは

日常生活や活動のときも

よく着用してくれて

とてもあたたかいと思いました。

 

 

 

 

2.ヒョナさんの逆朝貢

 

 

 

ヒョナさんも逆朝貢で有名です!

 

特に有名な話は

FLOWER SHOWER」活動時期、

ヒョナさんを応援しに来た

ファンたちが

寒い冬、外で待機していることを見て

 

せめて暖かくしてほしい!って

いいながら

ダウンジャケット」を全員に

くれました。

 

高級ブランドのコスメとかを

ファンに上げて話題もなりましたが、

逆朝貢をしながら

 

 

 

「君たちに私が

あげれるものは

全部あげたい!」

っていってすごく話題になりました。

 

 

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

 

 

 

これだけではなくて

歌番を待機しているファンに

アイドルから逆朝貢をすることは

最近多いですね~チュー

 

 

 

 

 

本日は韓国の

ファン文化、

朝貢文化について

ご紹介いたしました!

 

 

 

 

日本にはどのような

ファン文化がありますか?

とても気になります><

 

 

 

 

 

本日もお読みくださいまして

ありがとうございました~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------

 

 

 

スターご連絡先スター

以下のリンクを通じ、

LINEカウンセリングができます。

下差し下差し下差し

 

 

 

スターTwitter日本公式アカウントスター

@drsonyouna_jp

 

 

スターInstagram日本公式アカウントスター

@sonyouna.jpoffical