土足禁止

テーマ:

今週末に遅ればせながら、夫の同僚達をうちへ呼んで、ハウスウォーミングパーティをする事になった。

夫は、10人ちょっとぐらいの人数だと言うのだが、いつも少なめに申請するで、多分20人弱ぐらいの人が来るのではないかと予想している。

 

ここ何年も夫婦不仲だった為、大勢の人を家に呼ぶなんて事は、無茶苦茶久しぶりで、私が夫の同僚をもてなすのは、多分10年ぶりぐらいだろう。

 

新婚の頃は、よく大勢の人を家に招待して、全て私が作った手料理でもてなしていた。しかし、頑張って作っても大して褒められる事はないし、何より夫は私が頑張って料理を作っていた事も、おもてなしをしていた事も覚えちゃいない。

今回は、ストレスにならない様にと言う事で、食事は、全てケータリングにする事にした。

 

あとはもう一つ、夫と話し合っておかなければならない事がある。

土足禁止か否かだ。

 

私だけではない、海外に住む日本人の悩みの種、お客様に靴を脱いでもらうかどうかと言う事。

これまで散々我慢してきたけれど、私は、やっぱりどうしても靴を履いたまま家の中を歩きまわられるのは、我慢できない。

夫は、いつも後で自分が掃除すると言うのだが、掃除した試しがないし、掃除すれば良いと言う事でもない。

 

夫は、私が靴を履いたまた家の中を歩き回られる事が凄く嫌い!なのは知っている。だが、お客には言いにくい様でそのまま上がらせる事が多い。その後何度喧嘩になった事か。。。。。

夫が言わないならと、私から「靴を脱いで」とお願いしても、中には「Oh! Japanese rule.」とか言う面倒臭い人もいる。

日本人が住んでいる家に来るんだったらそれぐらい覚えておいてほしい。。。。。

 

今回、夫婦仲が復活してから初めてのハウスウォーミングパーティで大勢のお客様達を迎えるにあたり、夫に土足禁止にしてもらう様にお願いする事にした。

 

「1つだけ気になる事があります。靴は脱いでもらう事ができますでしょうか?」と丁寧に聞いてみた。

「もちろん!土足禁止!靴は脱いでもらうよ。だって、今週末、雪が降るから靴のまま中に入られたら家の中ベチョベチョになっちゃうでしょ。」と言われた。

 

雪が降らなかったら靴は脱がないって事かなと思ったが、取り敢えず土足禁止の約束は取りつけたのであった。

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

☆応援クリックありがとうございます。☆