TODAY'S
 
太白ゴマ油によるベビーマッサージ

 





小児アレルギー学会である講演で聴いて来た話を残しておきます。


保湿が大切であることが、世間一般に広がりたくさんの方が塗ってくださっていることで、アトピー性皮膚炎の患者さんの数が減ってきていますウインク



そこで、どんな保湿剤が売れ行きがいいのか?

ということで調べたら、、、

あるサイトでは

これが1位でした



  海外ではオリーブオイルを保湿剤として使うことが多く、一般的な様です。


この商品も、

ごま油、アーモンド油

を含んだ天然成分であることを勧めていました。

天然成分ってとってもいい言葉に聞こえるのですが、人によっては合わない、良くない場合もあります。




 皮膚バリアが整っている状態なら

大雑把に言って、どんな保湿剤でも問題ないと思います。

さらに言うならもともと肌の綺麗なお子さんなら、保湿剤を塗る必要も、そこまでないかもしれません。



 しかし、皮膚バリアが壊れている、

乳児湿疹、アトピー性皮膚炎のお子さんに食品由来のものを塗ると、感作を起こしてしまう可能性があります。

太白ごま脂マッサージなんかも人気の様ですが、こちらも考えてからの方が良さそうです。



つまり、

皮膚から、ごま、アーモンドの成分が侵入し、

感作を起こす。


そして、口からたべたときにアレルギー症状が出てしまう。





 同じことがココナッツオイルでも言えます。






心配なときは、まずは受診して、しっかり皮膚を綺麗にして、保湿剤を選ぶのが良いと思います!


下のキュレルは患者さんにも良くおすすめします。