この仔はどこを掘ってるつもりなんだろう?

 

 

 「Dr.ヒマダーの特別寄稿2」の文中でオーラルクレドの説明をするにあたり、「この貝殻焼成カルシウムの水溶液はPH 13前後の強アルカリ性電解質(アルカリイオン水)になり、殺菌および抗菌効果を発揮する」と書いた。

 その後、Dr.ヒマダーから一本の電話が入った。

「もしもし、あ、シマちゃん?大変なことが起こったよ。」

「えっ、どうした?今まで以上の大事件を持って来ても困るよ」

「そうじゃないんですよ、この事件の発端はシマちゃん、あなた自身なんですよ。だから早く解決してもらわなくちゃ」

「なにぃ?俺が何か事件を起こしたってのかい?どういう事?誰がそんなことを言ってるんだ?」

「いやいや、問題は特別寄稿2の中の文章なんですよ。シマちゃん、pH13のアルカリイオン水が殺菌効果を発揮するって書いたでしょう?そして、その流れでオーラルクレドを推奨するような紹介文を書いたわけですよ。それを読んだある友人が、あれはまずいぞ、pH13のアルカリ水は消毒用で直接触れたり口に入れたりしてはいけないんじゃないのか、というんですよ。僕も調べてみましたが、オーラルクレドはおそらくpH12.5あたりで抑えていると思います。自社ホームページに載っている別商品の紹介にはpH12.5と明記していますから。シマちゃんの文章では、自社の企業秘密とされる生成工程でオーラルクレドは作られていると書いていますから間違いを書いているわけじゃないんです。でも、勘違いする人がいるだろうことは十分推測されますから何か対策が必要かと思いまして」

「あーなるほど、俺も勢いで書いてしまって読み直してみなかったから今言われるまで気にも留めてなかったよ」

「シマちゃん、どうしますか?書き換えますか?すでに読んだ人たちがたくさんいるからその人たちが勘違いして口コミで広げちゃうんじゃないかなあ」

「ヒマダー、脅かすなよ。…わかった今聞いたことをブログに載せるよ、それと一緒に寄稿文2に追記分を加えておくことにしよう」

「そうしたほうがいいですよ」

「うん、ありがとう、ヒマダー。ところで体調はいいのか?ほんとにコロナにかからんようにお互い気をつけないとな。ちゃんとオーラルクレドは使ってるんだろうな。あ、うちの職員全員にオーラルクレドを支給したよ。どんな反応を示すのか、わからんけどね」

「もちろん僕も使ってますよ。ちょっと寝込んでちょっと痩せたみたいですけど、体調は元に戻りました。大丈夫です。ありがとうございます。では」

 

彼の見た夢、夢の中に出てくる「伝蔵」という名前の人物・・・。

どうして彼はその夢を見たのだろうか…。