渡米を控えた皆様ご機嫌ようニコニコ

 

今日は個人的にビザに有利に働いたと思われる書類を紹介します。

  • TOEFLの成績(HPから印刷したもの)
  • 資格証明書・卒業証明書と翻訳文
  • Whatsupの会話記録のスクショ3枚程度(日付を開けたもの)
  • アメリカ人夫側の弁護士の推薦文
TOEFLの成績証明書
自身が英語を話せることの証明書になります。TOEICでも良いと思います。アメリカに行ってもある程度生きていけることを示せるので、提出しました。
 
資格証明書と翻訳文
私は医療関係者なのでその資格証明書、大学からの英語の卒業証明書を提出しました。学歴は自身の信頼を示す上でも有利な資料だと思います。
 
Whatsupの会話記録
LINEやKakaotalkなどで、常に連絡を取り合っていることを証明できます。ポイントは1ヶ月以上開いた会話のスクショを載せることです。1枚が1ヶ月分、で3枚のスクショをカラープリントで提出しました。私と彼は開いた時間にメッセージを頻繁に送っているので継続的に会話していることの証明になります。
 
アメリカ人夫側の弁護士の推薦文
これは全ての例に該当しないと思うのですが、彼の福利厚生で弁護士コンサルトができたので、彼が作成を依頼しました。少し時間はかかりますが(1ヶ月程度)、弁護士を利用できる人は書いてもらうと良いと思います。
 
写真に加えてこれらのドキュメントを追加しました。こうすることで再提出はなく、スムーズに許可が降りたのだと思います。
 
ぜひ参考にしてみてくださいウインク