機能性医学の勉強にシカゴにきています。

今回はホルモン。
なぜか、今回は参加者がいつもの2、3倍!
注目されてる内容だからか、機能性医学が米国で市民権を得て来たからなのか、不明ですが、、、

ホルモンといっても、
ストレスと関係が深い副腎皮質ホルモン
体の機能維持に必須な甲状腺ホルモン
そして、性ホルモン
それぞれ密接な関係があって、個々にいじればイイ。というものでもありません。

アンチエイジングを随分やって来た僕も、機能性医学の切り口だとこうなるのか、と感銘を受けましたが、スピーカーもアンチエイジングのプロでないから、突っ込みどころもあったりました。

Drサイトウのブログ

そう、シカゴに来たのは5年ぶりくらいでしょうか、この前は同行者もいたので、カラオケで
ガツンっとシカゴっ子を西麻布できたえられたパフォーマンスでやってやりましたが、
今回はやめておきました。

一応、カラオケバーをチェックするにとどめました。
禁酒時代のシカゴで、アルカポネの言葉
I am like any other man. All I do is supply a demand
この「man」を「doctor」にかえてウットリする週末でした。

Drサイトウのブログ