m3.comでは「ニンニク注射はほんとに効くのか?」みたいなスレッドが立って、とても活発に議論されています。

m3.comは会員はお医者さんしかなれないクローズドなウェブサービスで、新薬の宣伝などの広告収入でなりたつサイトです。普通のお医者さんはこんなこと考えてるんだーっと、「はぐれ医者」ぎみな私は時々m3を訪れて、普通の医師とのズレや違いを発見しています。

「ニンニク注射はほんとに効くのか?」というスレッドの話しですが、、
91コメント、閲覧人数11908 (もちろん全部医者)

いや~ 半分くらいは「効かない」と「ビタミンはたりてる」とかおっしゃる訳ですよ、
まぁそれが医者の現実で、、、
臨床現場の医師は、栄養のことはそうかんがえてるんだ~と、
同じ人体をあつかう科学者としては残念です。(涙)

m3のサイトで、栄養欠乏なんてめったにないよと思ちゃってる先生が、このブログ偶然見に来たときのために、

$Drサイトウのブログ

エネルギー生成サイクルの代謝産物を尿で測定して、どの補酵素が不足して、どこがうまく動いてないとかが、最近は米国のラボで検査だすとわかりますから~~
盲目的に「栄養はたりてる~」なんて、もう言わせませんよ。先生方!!

ってコメント投稿しようと思ったんですが「炎上したらコワイ」のでブログに書いたしだいです。