プロテインの話、続きです。

私、斎藤の好きなこと、いや、マイJOBは、

「ゴミあさり」です。

その心は?
成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
(2007/01)
レイ・A. クロックロバート アンダーソン

商品詳細を見る


いえいえ
私は、血液検査の中で、代謝産物(ゴミ)の血中濃度をみることによって、
栄養摂取不足によって、その代謝が円滑に行われているか?代謝低下が起きていないか?
をみています。

タンパク質は口に入って
胃腸で、タンパク質からアミノ酸へ分解、九州
血中に入り、肝臓、そして必要とする臓器へ そこで、肉となり皮の細胞や、酵素に再合成されます。それを「タンパク同化」といいます。
そして、それがお役目ご免となると、今度は「タンパク異化」といって、分解され、BUN(尿素窒素)という排泄しやすい物質にされ、腎臓で濾されて、おしっことして排泄されます。
人間ドックとかで、よくはかりますよね、BUNは腎臓機能の指針です。
お医者さんはBUNが高いと、腎臓の濾過機能に問題がありBUNを濾過できない。つまり「腎臓がダメ」の判断材料にします。

それでは「BUNが低い」はなんですか~?
お医者さんのほとんどは
「問題ないですね」「ええんちゃう?」というリアクションをします。
ただし、これは
『腎機能はええんちゃう?」という意味ですよ!!

じぇんじぇん、よろしくござません。

これは、タンパク質受給のバランスが崩れている。
BUN低値はが意味するのは
「ご主人様がタンパク質を摂取してくださらないので、エコ代謝を行ていて、ゴミ(BUN)を出しません」
あっ、タンパク質代謝に関してエコ運転させても、カラダにメリットは一切ございません。あしからずでございます。

ちょっと、最近、病院や検診でやった血液検査の結果をもってラッシャイ。


17~20mg/dl 合格
17以下、タンパク質欠乏の疑いあり
10以下、タンパク欠乏を強く疑う
8以下、病的です。
21以上、脱水や腎機能低下の疑いあり

「わたくし、食事はバランスよくやってますから」というひとに限って、8とか9はざら。
コンビ二で3食すましているような人も、10切ってる人が多いです。
標準的な日本人的食生活では大体12くらいですね。まれに、18とかいて、たずねるとご主人がアメリカ人で、肉をたらふく食べさせられるとか、、ジムでプロテイン飲まされているとかです。

検査基準値というのがありますねBUNは9~22mg/dlかな?
これは、統計をとった時(検査会社のボランティアかねがね30~50名)の95%が入る上限値と下限値で、「健康な範囲」ではございません。
日本人に異常値が多い検査であれば、基準値内であっても、異常であることが十分あるのです。
別の機会にお話しますが、栄養療法の父のような方がいらっしゃいまして、至適量のタンパク質を摂取した場合に、おおよそ収束する至適値を得ています。

それがおおよそ17~20mg/dlです。

プロテインのみたくなってきた?
まだ、だめだめ  

つづく