月下美人今宵咲きました | マリーのブログ

マリーのブログ

夫婦共通の趣味である油絵の作品と、
日常を掲載しています。

日曜日。朝はまだ蕾だったのに…テニスから帰ってみると、4輪のうち2輪が開花。

思いもかけず、夕食の時間に花を添えることとなりました。

引っ越しの際に月下美人の鉢を減らして今は一鉢だけになりました。

昨年は環境が変わったせいかあまり咲かなかったけれど…今年は期待しましょう。

我が家の月下美人は、絵の仲間、お酒が好きで優しい長老「貞さん」から譲り受けたものです。

先に亡くなった奥様との思い出もこの花にはあったのでしょう。とても大切にされていましたが、

高齢になり体調を崩して入院した際に託されました。貞さんは16年前に91歳で永眠。

そして、貞さんの月下美人は私達の友人達にも株分けをし、この時期キレイな花を咲かせて皆の

心を和らげてくれていることでしょう。

多くの人に貞さんの花が届きますよう。貞さんありがとうね。